エンターテインメント業界の自営業者にとって職場でのハラスメントは日常茶飯事

コミュニティの仕事

ある調査によると、日本のエンターテイメント業界やメディア業界のフリーランサーの大多数が雇用主からのハラスメントを経験している。 これは、仕事を見つけたり、オーディションに参加したりする必要性を利用する方法です。

自営業者とは、企業や団体と定期的な契約を結ばず、独立してサービスを提供する人のことです。 彼らは従業員ではなく零細企業家とみなされ、したがって日本の雇用基本法の対象にはならない。 この就労形態はエンターテインメント、メディア、広告などの業界に広がりつつあり、全国で約 390 万人がこの雇用プログラムで働いていると推定されています。

日本俳優労働組合、総務省自営業労働組合、職業自営業・パラレルキャリア協会は2019年7月から8月にかけて複数回の調査を実施し、1,218人が参加した。 その結果、調査対象者のほぼ全員にあたる98.2%が職場でのハラスメントやセクハラの被害にあったことが判明した。 最も頻繁に使用したのは、取締役、従業員、監督者、上級同僚や代表者、請負業者、顧客、またはその従業員でした。

ビデオ制作に携わる30代男性は、受けた嫌がらせの詳細について、殴られたり蹴られたりしたと語った。 広報の仕事をしている40代の女性は、クライアントから個人的にアプローチを受け、断られた後は迷惑メールが毎日届いたと語った。 20代の女優は、プロモーターの家でリハーサル中に彼女を酔わせて性的暴行を加えたと語った。 ハラスメント被害者の 45.5% は、ハラスメントによって問題が解決されず、逆に個人的および職業上の人間関係に影響を与えたり、場合によっては職を失う可能性があると考えたため、状況を報告しませんでした。

2019年5月に日本でハラスメント防止法が施行され、労働者を保護するための強制措置が義務付けられましたが、前述したように、自営業者は従業員とみなされないため、この法律による保護を受けることができません。 国際労働機関(ILO)は6月、自営業者も対象となる「仕事の世界における暴力とハラスメントの撤廃に関する条約」を採択した。 私たちが提示した調査を実施した3つの団体は、すでに日本政府に批准手続きの開始を要請している。

ヘッダー写真:PIXTA.

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louis

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