北カトリカ大学 UCN は、コルフォの支援を受けて、「日本の牡蠣資源の持続可能な開発と養殖の拡大」と呼ばれる野心的な技術プログラム (PTEC) を立ち上げました。 この取り組みは国内の8地域を対象とし、日本のカキ資源の持続可能な開発と、水産養殖活動の生産的かつ商業的な規模拡大を強化することを目的としている(クラッソストレア・ギガス)、国内の水産養殖生産マトリックスの多様化に貢献します。
このプログラムには、チリの南北にある異なる孵化場から標準化された品質の日本産カキの幼生と種子を生産すること、また効率的な養殖カキの移送を行うことなどを目的とする5つのプロジェクトのポートフォリオが含まれています。小規模養殖場(APES)、底生資源の管理と開発分野(AMERBS)、および貝類養殖企業におけるサイズ調整と大量化のための、ニホンガキの種苗生産と養殖に向けた技術。
PTECの所長でUCN海洋科学部水産養殖学科の学者でもあるロドリゴ・ロハス・アラヤ博士は、このプロジェクトには国内のさまざまな地域への種子の移送、可能なすべての地域の診断が含まれると強調した。潜在的には健康上のリスクや重金属、トレーニングや技術的なモニタリングである可能性があります。 「私たちは、持続可能な日本のカキ養殖を促進するために、既存の技術を救い出し、それを現地に適応させようと努めています」と彼は述べた。
生産的な発展に貢献する
このプログラムはまた、堅固な資源産業を確立するための国内外のマーケティング戦略を開発します。 さまざまな団体との共同実施により、日本産カキ種苗の供給が保証され、生産的発展が促進されます。
コルフォのプログラム・テクノロジー・コンソーシアムのディレクターであるマカレナ・アルハロ・イノストロザ氏は、水産養殖産業が「高品質のタンパク質の基本的な供給源であること」に加えて、持続可能性や気候変動などの世界的な課題に直面する可能性と能力を強調し、水産養殖産業を多様化することの重要性を強調した。 。 。 「このプログラムは、持続可能性、気候変動、水管理の観点から今日存在する地球規模の課題を認識し、今日の国民経済に貢献するだけでなく、巨大な可能性を秘めた産業の多角化を促進することを目的としています。タンパク質の提供においても、実質的に 100 パーセントの持続可能性を実現できる産業の提供においても主役です。
コキンボのUCNグアヤカンキャンパスでの立ち上げイベントで、コキンボ地域の経済・開発・観光担当セレミのピア・カスティージョ・ボセラール氏は、コルフォによる34億ペソの投資と、水産養殖を経済的に再活性化するためのアカデミーとの協力の重要性を強調した。 セクタ。 この地域における女性のリーダーシップも強調されました。 「特にコキンボ地域では、歴史的に男性が住んでいたこの分野は、現在では零細漁業から養殖業に転向した女性たちによって運営されています。 これにより、例えば数年前に牡蠣で生産されたコルフォのような機関の支援や学術界の支援を受けて、イノベーションによって漁業の世界でこうした仕事の再転換が起こったとき、私たちは信じ、考えることができるようになる。が発生します。
同氏はまた、「同じ都市にあるトンゴイ市のAGと女性協同組合と協力して」日本のカキの養殖ですでに一定の成果が見られていると強調した。
この取り組みでは、健康の観点から潜在的な栽培地域を特定し、効果的な技術移転を達成し、幼虫と種子の商業化に向けたビジネス戦略を開発し、資源の持続可能な規模の栽培と放出に必要な人材を訓練します。
受益者
トンゴイ女性アクイペスカ協同組合の代表であるデボラ・ガルシア氏は、自身の経験と期待についてコメントした。 「私たちは20年以上養殖業に携わっており、2019年からは日本のカキに取り組んでおり、豊富な経験があります。 私たちは女性 5 人ですが、女性 5 人を超えて、日本のカキにこのような関連性を持たせたいと考えている 5 人の養殖者です。 現在、牡蠣の将来に焦点を当てたこのプログラムが実施されることは、小規模な養殖業者にとって重要な一歩となっている。
アタカマ地域の小規模養殖業者の代表であるデイビッド・エスピノーザ氏は楽観的な見方を表明した。 「私たちは大きな期待を持っており、カキ種子の質と量の向上を約束するプログラムを進める準備ができています。 »
水産養殖分野との連携
PTEC は、チンキウエ財団、アクアパシフィコ水産養殖イノベーション センター、ナナク海洋養殖会社、ミネラ ロス ペランブレスなどのパートナーなどの実施者を頼りにしています。 さらに、主にコキンボ地域の沿岸コミュニティや協会と直接関係のある 24 の関係者が参加しました。
UCNコキンボキャンパスの研究書記であるヴォルフガング・ストッツ博士は、「この取り組みは大学とこの分野のすべての関係者を結びつけ、訓練プログラムを更新し、国の発展のニーズに関連したものにするものである。」と述べた。
「このような例は大学のビジョンをよく表しており、国が本当に解決する必要がある問題の解決策に取り組むという大学としての主な任務であるこの発展をめぐる分野のすべての関係者と私たちを結びつけます。」 「その発展」を解決する、と彼は言った。
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