日本では、インスタグラム用に写真を撮ってもらうために友人を雇ったり、偽のデートをするためにパートナーを雇ったり、社交イベントに参加するために偽の家族を雇ったりすることが可能であり、これらのサービスはますます需要が高まっている。
このビジネスは 10 年前に誕生しました。石井雄一さんが、シングルマザーの友人に同行し、東京の私立保育園の面接の際に夫のふりをすることに決めた後に発案したものです。受け入れられません。
「日本社会には不公平があることに気づき、そのギャップを埋めるサービスを提供できると考えました」と、日本における同分野の先駆的企業であるファミリーロマンスの創設者である石井氏はエフェのインタビューで語った。
この最初の友人間での好意は、いくつかの結婚式で「フィラーゲスト」として人々を集めるなど、他の人たちにも続き、そこから、石井は自分のサービスを専門化し、ソーシャルネットワークを通じて宣伝することを決意しました。
彼の会社には現在 1,200 人の従業員 (彼が呼ぶところの「俳優」) がおり、友人、父親、母親、夫、妻、ボーイフレンド、子供、仕事仲間向けに時間貸しを含むフルメニューを提供しています。
日本では結婚率の低下と高齢化の加速に対応して、同様のビジネスが近年急増しており、その中には独身者や高齢者のみを対象としたビジネスもある。
ファミリー ロマンスの場合、その「俳優」はそれぞれの役を演じるための経験と訓練を受けており、顧客は外見や性格の好みに基づいて俳優を選ぶことができると、訓練を受けたコンピュータ エンジニアで 36 歳の創設者は説明します。
ディズニーランド遊園地への同行者を雇ったり、ロマンチックな出会いの一般的なプランである「桜」を鑑賞したり、葬儀に出席したり、ランニングやカラオケに行ったりするなど、特定のサービスも提供されています。 俳優がクライアントを叱ったり、仕事についての不満を聞いたりすることさえあります。
しかし、石井氏によると、このスター製品は現在、顧客と一緒にセルフィーを撮り、インスタグラムやその他のソーシャルネットワークに投稿するために友人を雇っているという。こうしたケースでの俳優の単価は8,000円(43,000チリペソ)であり、同社はこの種の注文を毎月約 50 件受けています。
「今日の人々はソーシャル ネットワークを通じて独自のブランド イメージを構築したいと考えています。 私たちは、魅力的でスタイリッシュで、ポーズのとり方を知っているコンパニオンを提供することで、彼らをサポートします」と石井氏は説明します。
他の顧客は、週に一度会うために彼氏または彼女を雇う人を約15,000円(約82,000チリペソ)で雇う人や、子供のために父親と母親を数回レンタルする人など、非常に異なるニーズをカバーしようとしています。 月額、1回あたり20,000円(109,000ペソ)。
同社の創設者は数年間、独身の母親を持つ娘の父親を名乗っており、少女の成長を見てきたため「娘と別れなければならないたびにとても心が痛む」と断言している。 そして彼女は彼を本当の親だと思っています。
「こういう場合、自分が演技しているのか、それとも本当の気持ちなのかも分からないんです」と石井は認め、自分は「とても経験豊富」だと言う。彼のカンパニーの俳優たちはそれぞれ、最大の役割を組み合わせることができる。 5つの異なる家族がいるということは、彼にとって自分の王室を形成することを想像するのが難しいということです。
この種のビジネスの成功は、体裁を整え、誰もが自分の立場に応じた義務と義務を果たすことが不可欠である日本社会の特殊性によって部分的に説明できます。
「以前は大家族がいて、 女性 それらは機能しませんでした。 今日、父親と母親はいつも忙しく、離婚やシングルマザーのケースが増えています…」と、顧客が夫または妻に賃貸する動機について尋ねられたとき、少し考えた後、石井氏は説明しました。
この実業家はまた、日本人が他人に対して常に最善の顔を提供することを強いる「おもてなし」(「ホスピタリティ」と訳される概念)の文化についても語っており、それが「自分自身の世話をするのをやめ、お願いやお願いを避けるようになっている」としている。 」。 迷惑にならないように他人との接触を避けること。
これに関連して、「多くの人にとって、自分の感情的なニーズを満たし、自分らしくいられる友人やパートナーを雇うほうが簡単で楽しいです」と、会社のモットーが「現実の関係よりも優れた関係を提供する」ことであるイシイ氏は言う。 」 」。