日本の大手複合スーパーマーケットチェーンは、9月のラグビーワールドカップと2020年の東京オリンピックに向けて訪日する外国人観光客のスキャンダルを避けるため、ポルノ雑誌の販売を中止する。
国内に同様の店舗を2万700店以上展開するセブンイレブンは火曜日、これらの出版物が今後数カ月以内に店頭から消えると発表した。 彼のライバルであるローソンも月曜日に同様の発表を行った。
こういった雑誌が子供の手の届く棚に並んでいることは、観光客、特に日本を訪れることが増えている欧米人を驚かせるものである。
セブンイレブンの広報担当者は「考慮される基準の一つだ」と雑誌の売上高が1%未満の店舗からの撤退を認めた。
「空いたスペースでより多くの製品を販売できるようになります」と彼は付け加えた。
雑誌の廃止決定は、あらゆる商品やサービスを提供する「コンビニ」と呼ばれる小規模スーパーマーケットの客層の構造変化への対応でもある。 1日24時間、年中無休。
当初は男性の参加が多かったが、近年は女性や高齢者の割合が増えており、大型店に行くのが難しい働く母親や高齢者にも対応できるようリニューアルした。
半世紀以上前に設立され、日本には約 55,750 の「コンビニ」があり、毎日数千万人の顧客が訪れます。
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