日本の大林組は、地球と宇宙を結び、記録的な速度で数分の1のコストで人類を軌道に乗せる長いケーブルという大胆なアイデアを実現する知識を持っていると信じている。 これが宇宙エレベーターの基本的な考え方です。
科学者たちは、火星に到達するのに6~8か月かかるのではなく、宇宙エレベーターなら3~4か月、場合によっては40日で火星に到達できると見積もっているとサイエンス・アラートは報じている。
宇宙エレベーターの概念は新しいものではありませんが、そのような構造物の設計は容易ではなく、技術以外にも多くの問題が立ちはだかっています。 ただし、本格的に構築しようという野心が生まれたのはごく最近のことです。
日本は2050年を目指す
世界一高いタワー「東京スカイツリー」を建設したことで知られ、 大林組株式会社 は2012年、独自の宇宙エレベーターでさらに高い高みに到達すると発表した。
同社は同年の報告書で、1000億ドル規模のプロジェクトの建設を2025年に開始し、2050年に操業開始できる可能性があると述べた。
サイエンス・アラートのウェブサイトによると、報告書の著者で同社未来技術創造部のメンバーである石川洋司氏によると、建設は現在「研究開発、予備設計、パートナーシップの構築、推進に取り組んでおり、2025年に着工される予定だ」という。 」と彼はBusiness Insiderに語った。
そのような構造の実現可能性を疑問視する人さえいました。 「それはちょっとクレイジーなアイデアでした」と、昨年世界中の宇宙エレベーターに関する報告書を出版したクリスチャン・ジョンソン氏は言います。 科学雑誌「Journal of Science Policy & Governance」。
宇宙へのより安価なルート
ロケットを使って人や物体を宇宙に打ち上げるには、非常に費用がかかります。 たとえば、NASA は、アルテミスの月への 4 回のミッションには、打ち上げごとに 41 億ドルの費用がかかると見積もっています。
宇宙に行くには大量の燃料が必要ですが、燃料は重いので必要な燃料の量も増えます。 「それが悪循環を生み出します」とジョンソン氏はBusiness Insiderに語った。
宇宙エレベーターでは、ロケットも燃料も必要ありません。 一部の設計では、宇宙エレベーターは、太陽光発電やマイクロ波などの遠隔から電力を供給できる電磁ビークルで貨物を軌道に運び、搭載燃料の必要性を排除すると、サイエンス・アラートは述べています。
石川氏は大林組への報告書の中で、このタイプの宇宙エレベーターは物資を宇宙に輸送するコストを1ポンド当たり57ドルまで削減できる可能性があると書いている。 宇宙エレベーター全般の他の見積もりでは、価格は1ポンドあたり227ドルとなっています。
最も安価に打ち上げられるロケットの一つであるスペースX社のファルコン9でさえ、1キログラムあたり約1,227ドルのコストがかかり、宇宙エレベーターの最高額の見積もりよりも約5倍高い。
コスト以外にもメリットはある
その一方で、ロケットが爆発するリスクはなくなり、エレベーターはゼロエミッション車両になる可能性があるとジョンソン氏は述べた。 石川氏は、大林組は宇宙エレベーターを全人類に利益をもたらす新しいタイプの公共事業だと考えていると述べた。
ee (Business Insider、Science Alert、Journal of Science Policy & Governance)