ビルバオでの過去 1 週間で何か明らかになったことがあれば、 F4F-Expo フードテクノロジーそれは、技術と革新がなければ未来の食料を構築することはできないということですが、農業食品部門がその歴史的進化の中で蓄積してきた膨大な知識を脇に置いておく必要があります。
課題は、古代以来私たちの社会の進歩、福祉、富の源に貢献してきたものと、 破壊、革新、テクノロジー 新しい時代が求めるもの。
なぜなら、持続可能性、透明性、テクノロジーという新しい食文化を方程式の中心要素として確立するには、次のことも行う必要があるからです。 生成された値を保存する ほとんど気づかぬうちに、世界初のイノベーションを起こした人々によって、 食品技術。
[El ‘foodtech’ ‘golpea’ a la incertidumbre: el ecosistema, listo para librar la batalla de la sostenibilidad y la tecnología]
日本は間違いなく、先祖伝来の伝統と技術革新が最もうまく共存している国の一つです。 農業食品分野についても同様です。 早川醤油味噌はその典型例 プロセスにおけるイノベーションと創造性が、130年以上の歴史を持つ企業をどのように変革し、その本質を失うことなく新しい食文化を受け入れることができるのか。
私たちはビルバオでそのCEOと話をしました。 早川カヲル。 こちらは7代目です 日本の味噌業界では有名な会社の一つである。
から作る発酵調味料です。 大麦、他の味噌提案との違いの特徴そしてそれは、本拠地である宮崎県都城市と大きく関係している。 霧島の山々や関之尾の滝など、味噌の味わいに微妙なニュアンスを与えます。
製造工程における主な革新として、早川醤油味噌 粉末味噌を市場に投入したこれは味噌に比べて質的な飛躍を意味しており、新しい食文化における応用においてより高い競争力とより多用途性をもたらします。
130年以上の経験を持つ日本企業は、この業界が経験している変化にどのように適応しているのでしょうか? 食品技術 世界?
私たちにとって最も大切なことは、味噌づくりを支えてきた先祖伝来の技術と知識を守り続けることです。 味噌を仕込んできた先人から教わった本質は変えることができません。
しかし、プロセスの一部では、イノベーションとテクノロジーを連携して革新し、製造を現在の瞬間に適応させることができます。 これが現在私たちが重点を置いている点ですが、常に優先すべきプロセスの部分は維持しています。
¿Cuálは、味噌をジュースにすることを目指している紙であり、その場合、セバダとポルボの味噌は、農業栄養産業をアトラヴィエサにし、消費者に健康と環境を提供する変革からのものですか?
味噌は植物由来であり、その製造プロセスは非常に持続可能であり、その食感と風味はチーズを非常に彷彿とさせますが、動物由来ではなく植物由来です。
また、オーガニック原産地を保証する国際認証「FSSC22000」「ECO CERT」を取得し、液体を含む味噌を粉末味噌に置き換えることで物流コストの面でも競争力を高め、省エネにも貢献しています。粉末はペーストよりも軽量であると同時に、非常に多用途な方法で食品産業への組み込みが容易になるためです。
フランス、イタリア、イギリス、アメリカ、インド、特に味噌ペーストから粉末味噌に移行した頃は、当社の製品に高い関心を持っています。
御社の成長戦略は日本以外ではどの市場で定義されていますか?
当社の製品に最も関心のある国はフランスであり、その後イギリスも同様ですが、最もグルメなサーキットがあり、消費者の購買力が高い国です。 私たちにとって米国は、今後数年間に大きな可能性を秘めた市場です。
さらに、味噌を粉末味噌に変える当社の加工プロセスは、インドの豊かな料理のスパイスとして味噌に興味を持っているインドへの扉を大きく開きました。 パスタに入っていた頃はあまり興味がなかったのですが、今では扱いやすく料理に取り入れやすくなりました。
そしてもちろんイタリアでも。 彼らはチーズが大好きで、当社の粉末味噌はチーズのような味わいなので、風味を変えることなく動物性チーズの代わりに簡単に料理に取り入れることができます。
プラスチックの代替案についてスペインから優れたアイデアを取り入れました。日本ではこの素材が依然として多く使用されており、より持続可能な代替品に向けて飛躍する必要があるためです。
エコシステムをどのように大切にしていますか 食品技術 スペイン人さん、将来的に御社とのシナジーを確立することは可能だと思いますか?
私がスペインに来るのは今回が初めてで、この会議がスペインのフードテックエコシステムとの最初の接触になります。 彼を深く知る時間はあまりありませんでしたが、非常に興味深い提案がいくつかありました。
私たちは、プラスチックの問題が大きな懸念を引き起こしており、プラスチックを他のより持続可能で環境に優しい材料に置き換える非常に興味深い破壊的な提案があることに気づきました。
日本にはまだプラスチックを使用した製品がたくさんありますが、食品業界は目の前に大きな課題を抱えており、この種の問題を経験しているため、ここでもこの状況を変えるための素晴らしい人脈とアイデアを得ることができると思います。 。
当社の味噌造り技術者の平均年齢は50歳を超えていましたが、約33歳まで引き下げました。 彼らは知識を継承し、創造性と革新性を統合しました。
あなたのビジネスの成功の鍵は何か、革新と新たな消費者のニーズへの扉を閉ざさずに伝統を維持できたのは何なのかを読者に説明しなければならないとしたら。 どうすればいいでしょうか?
味噌を作る人は伝統的に高齢者であり、企業はこれらの古代の技術を継承する若者を見つけるのに苦労しています。
私たちはこれを認識しており、変更しました。 5年前、味噌造りの職人の平均年齢は50歳を超えていました。 30歳くらいの若手を採用し、今では技術者の平均年齢は33歳くらいになりました。
これらの若者は古代の技術を継承し、創造的かつ革新的な精神にそれらを統合しています。 これが他の日本の味噌メーカーとの違いです。
さらに、退職しても従業員が会社とのつながりを失うことはありません。 質問があるときは彼らに相談するのが一般的で、彼らはいつでも従業員を助け、味噌作りに関する膨大な知識を提供する準備ができています。 確かに社内の雰囲気はとても良いです。