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まず事故が起きた。379人を乗せたエアバスA350が東京に着陸中に別の飛行機と衝突した。
その後、飛行機が燃え盛る滑走路をスピードを上げていくと、熱と煙が立ち込めました。
生存本能が作動し、人々は煙に覆われた小屋から急いで逃げようとしました。 彼らの命は次の数秒にかかっていた。。
日本航空516便の乗客全員が脱出したという事実は異例であり、専門家は完璧な避難と新技術のおかげだと考えている。
新年の地震の犠牲者に救援物資を届ける予定だった2機目の沿岸警備隊の小型機の乗客は、それほど幸運ではなかった。 5人が死亡 そしてパイロットは重傷を負った。
日航機の乗客は乗務員の指示に従い、手荷物を持たずに非常口に急いだ。
という単純な事実 貴重品を置いていくことは「重要な要素」となる 飛行機が空港の滑走路で炎に包まれる直前に最後の一人が脱出したため、避難のスピードは遅れていた。
「地獄だった」
捜査当局は現地時間火曜日の午後5時47分(グリニッジ標準時午前8時47分)に羽田空港で何が起きたのか、そしてなぜ2機の飛行機が滑走路で衝突したのかを詳しく調べている。
今のところ、ビデオと乗客の声明は次のことを語っています。 数分間の恐怖、そして不信感 経験したことの前に。
そのうちの1人、17歳のスウェーデン人のアントン・デイベさんは、衝撃後の混乱について語った。
「数分以内に機内全体が煙で充満した」と彼はスウェーデンの新聞に語った。 アフトンブラデット。
「機内の煙は私たちに大きな影響を与えました。 それは地獄でした「私たちは地面に倒れました。」と彼は付け加えた。 それから非常扉が開き、私たちは飛び込みました。」
「どこに行くのかわからなかったので、コース上を走りました。大混乱でした」と彼は語った。
彼と両親、妹はなんとか無傷で瓦礫の中から出てきた。
乗客の山家聡さん(59)は、飛行機が「片側に傾いている」ように感じ、気づいたと語った。大きな打撃「最初の衝突時。
別の匿名の乗客は「まるで飛行機が着陸時に何かにぶつかったような衝撃音」と述べた。 窓の外で火花が上がり、機内が煙で満たされているのが見えました。」
第三者が通信社に通報 経堂 彼は「まるで何かにぶつかって、着地するときにガクガクと跳ね上がったような音」を感じたと述べた。
「もう生き残れないと思った」
これらの瞬間の断片を携帯電話で撮影した人もいます。
飛行機が停止したとき、数人の乗客がまだ燃えているエンジンの赤い輝きを撮影した。
別の乗客は機内から映像を撮影したが、そこでは乗客が悲鳴を上げ、客室乗務員が次の行動を指示しようとする中、煙の雲がカメラのレンズをすぐに覆い隠した。
乗客によると、着陸後に火災が激しくなり、機内は真っ暗だったという。
「機内は暑かったので、 正直、もう生き残れないだろうと思っていました。」と彼は日本のラジオNHKに語った。
別の乗客によると、ドアが1つしか使用されなかったため、脱出計画は複雑だったという。
」と発表されました 後部と中央のドアが開かなくなりましたそれで全員が先に下船した」と彼は説明した。
画像やビデオには、人々が飛行機の膨張式滑り台から飛び降り始めた瞬間が示されており、既に燃えている客室からより安全な場所へ逃げようと身をよじる人々もいた。
機内持ち込み手荷物を持っている人は誰もいないように見えますが、これが機内がどれだけ早く空になるかの主な要因です。
航空アナリストのアレックス・マチェラス氏はBBCに次のように語った。 乗組員は「教科書の避難」を組織することができた インパクト後の最初の重要な数分間に。
分単位で記録
火災は最初の90秒間、エアバスA350型機の「1つのエリアに隔離」されたままであり、全員が避難するまでの時間は短かった。
同氏は、乗組員はどのドアが炎から離れているかを明確に理解しており、それが人々が逃げられるようにすべての出口が開いていない理由であると説明した。
同氏は、乗客がコンパートメントから荷物を取り出そうとするなど、パニックに陥った場合には運航の速度が低下する場合があると付け加えた。
エアバス A350 は、以下の方法で製造された最初の民間航空機の 1 つです。 炭素繊維複合材料最初の衝突とそれに伴う火災には十分耐えたようだ。
これらすべては、火災が急速に広がり、航空機を飲み込んだときに達成されました。
ビデオ映像には、機体が真っ二つに割れ始めた際、消防士らが炎の鎮火に奮闘する姿が映っていた。
乗客の山家氏は、あらゆる混乱にもかかわらず、乗客と乗務員はこう語った。 彼らが外に出るまでに約5分かかりました。。 「10分から15分ほどで火が燃え広がるのが見えた」と彼は語った。
沢田翼さん(28)はこう述べた。 「奇跡としか言えません。死んでいたかもしれません。」
最終的に火が消えるまでに数時間かかった。 の合計 乗客乗員14名が治療を受けた 軽傷の場合。
乗客たちは今経験したことを受け入れようとしており、友人や愛する人たちに大丈夫だと伝え、次に起こることに備えていた。
沢田さんには疑問がある。「なぜこんなことが起こったのか知りたい」と答え、答えが得られるまでは別の飛行機に乗るつもりはないと断言した。
消防士の役割
乗客を避難させるために使用できた膨張式スライドは 3 つだけでしたが、飛行機の着陸方法により適切に展開されませんでした。 滑り台はかなり急だったので危険だったかもしれません。
日本航空によると、脱出中に飛行機のアナウンスシステムも故障したため、乗務員がメガホンと大声で指示を伝えなければならなかったという。
しかし、この飛行機の設計が、搭乗者に最大限の脱出のチャンスを与えることを意図していたことを示す兆候もあった。 英国クランフィールド大学の輸送システム部長グラハム・ブレイスウェイト教授はBBCに対し、同機は「乗員を保護し、迅速な避難を可能にするという本来の目的を果たしているようだ」と語った。
現場における空港消防士の役割火災に2分以内に到達することを目標としたこの計画は、逃げる時間を確保するためにも不可欠であっただろう。
消防士は出口を守り、人々が避難するための明確な道を確保することに重点を置くことになる。 最大規模の火災は、最後の人が逃げた後にのみ消火できました。
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