「日本にいるスペイン人の高校生は小学校に通わせられるだろう」

ミシェル・デスムルジェ 彼は神経科学の博士であり、MIT とカリフォルニア大学で訓練を受け、国立保健医療研究所の研究責任者です。 しかし、彼は、次のことを専門とする普及者として最もよく知られています。 画面の使用による悪影響 の中に 子どもたちのパフォーマンスと学習。 彼の仕事 デジタルバカ工場 フランス語の手紙でフェミナ文学賞を受賞し、現在は次の作品で戻ってきています。 より多くの本とより少ないスクリーン: デジタルバカを終わらせる方法

デスムルジェは、自分は誰かを叱りに来たわけではないと主張するが、彼の好戦的なおしゃべりはすべての人を非難する。「教育詐欺師」や「未発達の知識人」が「デジタルバカ」に加わっているのだ。 インタビューは、ジャーナリストとの会合に1時間遅れて到着した研究者の謝罪から始まる。 彼らの編集者は肩をすくめました。明らかに、月曜日の朝にマドリードの渋滞を通過するのにどれくらい時間がかかるかを計算する方法がなかったようです。 テクノ懐疑論は、他人の時間と忍耐に負うロマン主義でもあります。

「デジタルバカ」をどう定義するでしょうか? そしてさらに重要なのは、自分がそうであるかどうかをどうやって知ることができるのでしょうか?

挑発し、揺さぶり、意識を高めるためにこの表現を選びました。 デジタルバカとは、言語、知識、集中力、そして社会的知性と共感力の大部分といった、人間らしさの一部を奪われた子どものことです。

[Alsina, el matemático sabio: “España mejorará en PISA cuando enseñemos a pensar, no a calcular”]

この「デジタルクレチン症」の状態は、知的能力や認知能力の喪失と関連しているのでしょうか?

それは真実であり、私にとってはまったく議論の余地のないことのように思えます。 過去 20 年間で知能は大幅に低下しました。 そして驚くべきことに、それ以上は下がらないのです。 知能テストがビデオゲームで訓練された反応スキルなどを含むように変更されたことは知っています。 でも、娘には『スーパーマリオ』が苦手でなく、言葉で考えられるようになってほしいと思っています!

知性と言語の関係はどのように悪化するのでしょうか?

言語的知性は、私たちが世界について持っている語彙と一般知識に依存します。 これにより、脳を総合し、管理し、組織化する能力が得られます。 しかし、尻尾を噛んでいるのはシロギスです。網戸のせいで、子供たちは学校に到着したときに体力が低下しており、そのため、要求されることも少なくなります。 さらに、この知性は、言葉によるやりとり、読書、睡眠の質、そして画面によって密接に変化する一連の要因に依存します。

ミシェル・デスムルジェ。

ロドリゴ・ミンゲス

ただし、オーディオビジュアル製品の消費には、神経認知上の利点もいくつか確認されています。

はい、ビデオゲームでは「注意」という概念が「集中」と混同するために使用されているのは承知しています。 1つは外界の認識であり、もう1つは内部の機能です。 そして、ヨーロッパ諸国では​​知的能力が低下している子供たちを目にします。 たとえばスペインの数学と科学のレベルは崩壊しつつある。 2018 年から 2022 年の間に 1 学年が失われ、13 歳は 6 年前の 12 歳のレベルになりました。

若者の生活においてスクリーンが主要な位置を占めているパンデミックはどの程度影響を及ぼしたのでしょうか?

最新のPISAの結果は低下しており、パンデミックのせいだとする人もいるが、データを見ると、学力の低下は以前から起きていることが分かる。 そして、学校閉鎖と子どもたちの技能の低下との間に関連性は見出されなかった。 その一方で、私たちは監禁が終わったにもかかわらず続くスクリーンの「乱交」を目撃しています。 私たちは常にどん底に落ちたと思っていますが、2000 年代初頭以降、状況は悪化するばかりです。

同氏が説明するように、問題は、このスクリーン時間の増加が直接的に子どもたちの読書時間を奪うことだという。

これも興味深いです。なぜなら、人々は「スクリーンで何をするかによって決まります」と言うからです。 しかし明らかに彼らは本を読まない 戦争と平和 または方程式を解くためのチュートリアルを探しています。 アクティビティの 80 ~ 90% を占めるメイン スクリーンの消費は、Netflix や YouTube など、あらゆる年齢層でテレビ経由で行われます。 次に、ビデオゲームです。 そして最後に、思春期に伴うソーシャル ネットワークです。 フランスの 1 学年は 850 ~ 860 時間です。3 歳から 18 歳までのすべてのスクリーンタイムを合計すると、27 学年に相当します。 そしてその影響は非常にマイナスです。

ミシェル・デスムルジェ。

ミシェル・デスムルジェ。

ロドリゴ・ミンゲス

スペイン語

この傾向は世界中で同じではないでしょうか?

いいえ。 PISA によって、OECD 諸国のすべてで小学校卒業時点での低下が検出されました。 これはフランス、スペイン、ドイツ、米国でも起きていますが、アジア諸国は限りなく優れた方法でこの問題を克服しています。 高校1年生のスペイン人やフランス人の生徒がシンガポールや日本に留学した場合、読解力のレベルを理由に小学校に戻されることになる。 これはまったく巨大なギャップです。

では、アジア諸国の教育レベルが西洋諸国と比較して「上回る」ことを期待すべきでしょうか?

それが反響を呼んだのだと思います。 スクリーンが有害であることはわかっていましたが、憎しみに満ちた考えが蔓延していました。 「多くの賢い人材は必要ない。経済を回す準備ができているのは5〜10%だけで十分だ。残りはマクドナルドで働いてもらいなさい。」 しかし、私たちは今、国の発展のレベルは国民の一般教育のレベルに依存していることを認識しています。 ロシアがスプートニクを打ち上げたとき、米国は非常に恐れ、教育制度を完全に再開した。 今日、スペイン、フランス、ヨーロッパとアジアとの格差は非常に大きく、私たちは知的に未発達であるため、経済にとって問題となっています。

私はこの本の中で、教育に応用されたスペイン人のバルタサール・グラシアンの言葉「コストが低いものにはほとんど価値がない」を見つけてうれしく思いました。

はい、それがデジタルエラーです。 子供の脳の可塑性が脳を構造化しているかどうかを確認するために、子供の疲労レベルを測定します。 音楽を読んだり演奏したりすると、脳が深く再構築され、成熟につながる経路が形成されるため、脳が疲れてしまいます。 しかし、Netflix の番組を 8 時間視聴すると、脳ではなく目が疲れてしまいます。 私たちはその努力を知りませんが、プレーヤーを作るには20年かかります。 読むことを学ぶことは、新しい言語を学ぶこと、つまり解読のもう一つの方法を学ぶことです。 優れた読書家は毎分 280 語に達し、大学に入学する直前にこのレベルに達します。 報酬は道の終わりにあり、ゲームをプレイするよりも多くの努力が必要です。 フォートナイト

あなたは親の役割を強調しています。私たち自身が本を読むのをやめてしまったら、子どもたちに読書を強制することはできません。

子どもは模倣によって学びます。2 人の双子の兄弟が引き離され、そのうちの 1 人が本でいっぱいの家で教育を受けた場合、彼はもう 1 人の兄弟より 3 年半多く教育を受けることになります。 本を所有する家族は、アイデンティティの一部として読書を大切にし、伝え続けます。 私は親を責めたいのではなく、親に伝えたいのです。自分の役割を果たさなければ、子供は決して読書家にはなれないということです。 10歳の時点で、本を読める人と読まない人の違いは5,000語になります。 そして彼らは私たちにこう言います、「しかしスペインとフランスには不平等があり、私たちは非常に悪いです!」 確かに、最も恵まれない25%の子供と最も裕福な25%の子供の間には、教育歴に5年の差があります。 しかし、南アフリカのゲットーでは、読み書きできない母親たちの間で絵本のキャンペーンが行われました。 子どもたちと一緒に本を読んだところ、大きな恩恵を受けました。

インタビュー中のミシェル・デスムルジェ氏。

インタビュー中のミシェル・デスムルジェ氏。

ロドリゴ・ミンゲス

スペイン語

あなたはカタルーニャ州の「子供1人に1台のラップトップ」プログラムの例を挙げましたが、これには莫大な費用がかかりましたが、レベルの向上にはつながりませんでした。

カタルーニャから 子供 1 人につき 1 台のラップトップ、憎しみに満ちた知的詐欺です。 研究では全員一致で、私たちが与えると 錠剤 飽和状態にあると思われる学校に通う子供たちにとって、彼らは学習のために学校を決して利用しません。 彼らはビデオを見たりビデオゲームをしたりするためにそれらを使用します。 お金の無駄だ。 たとえモチベーションの高い指導チームと堅実なデジタル開発プログラムがあっても、その効果はごくわずかです。 そして最悪なのは、彼らが行方不明の教師の代わりとして使われ、親たちに災害時の教育上の利益だと信じ込ませていることだ。 スウェーデンはPISAで順位を落とした後、デジタル化プログラムを後退した。

しかし、学生にとってデジタルスキルを早期に習得することは利点ではないでしょうか?

実際のところ、「デジタルネイティブ」というのは神話です。 都市伝説。 彼らは子供の頃からデバイスを使用しているため、コンピューターオタクであると考えられます。 しかし、ヨーロッパ各地の研究では、思春期に達するまでの彼らのスキルが懸念事項であることが示されています。 コロナ禍でのテレマティクスの授業がひどいものになったのは、子どもたちが検索エンジン、オペレーティングシステム、ワードプロセッサの使い方などの基本的なスキルを欠いていたからだ。子どもたちは歯を磨くのと同じくらい簡単にできるように設計されたFacebookやInstagramなどの使い方を知っている。 、シリコンバレーの言葉で。 もちろんコンピュータを学ぶべきですが、15歳くらいです。

古典を読むことがなぜそれほど重要なのでしょうか? 日常生活では決して使わないかもしれない単語や構文を覚えていますか?

言語の複雑さは保存すべき財産です。 そして子供は漫画や漫画よりも本の方が長い文、より多くの語彙、より多くの動詞時制を見つけるでしょう。 私はこれらのフォーマットに反対するつもりはありません。それはスペースの問題です。テキストは登場人物が話す吹き出しの中にのみ収まります。 本を読むことは言語発達、読解力、学業成績に非常に良い影響を与えることが研究で示されていますが、漫画やマンガにはそうではありません。 インターネットでも同じことが起こります。そこで読まれる内容はあまりにも貧弱なので、言語発達には何の影響もありません。

しかし、失った時間を埋め合わせて読書の習慣を身につけるのに遅すぎるということはありません。

いいえ、そこには罠があるからです。私たちは累積的な側面を過小評価しているのです。 20歳で喫煙を始めて45歳でガンと診断されるのと同じです。 小児期の神経可塑性によって容易に形成され、成人後に非常に役立つ基本的な構造があります。 そして、それらは創造性、感情的知性の開発に役立ちます…映画では達成できない方法で、登場人物の「頭の中」に入ることができます。 1980年代以降、読書離れと時を同じくして、共感レベルが急落し、ナルシシズムのレベルが上昇したのは偶然ではない。

roy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です