- 著者、 大井真理子
- 役割、 ビジネスジャーナリスト
日本のおむつメーカーは、国内での乳児用おむつの生産を中止し、大人市場に注力すると発表した。
王子ホールディングスは、出生率が過去最低に達し、急速に高齢化が進む日本において最も最近参入した企業の 1 つです。
この国では10年以上にわたり、大人用おむつの売上が乳児用おむつの売上を上回っている。
2023年に日本で生まれた赤ちゃんの数は75万8,631人で、前年比5.1%減少した。
これは、19世紀以降、日本で記録された出生数の中で最も少ない数字でもある。
1970 年代までに、その数は 200 万人以上に増加しました。
王子ホールディングスは声明で、子会社の王子ネピアが現在年間4億枚の幼児用おむつを製造していると述べた。 同社の生産量は 2001 年にピークに達し、7 億枚に達して以来減少し続けています。
一方、大人用おむつの市場は成長しており、その価値は20億ドル以上と推定されています。
日本最大のおむつメーカーであるユニ・チャームは、2011年に大人用おむつの売上が乳児用おむつの売上を上回ったと発表した。
日本は現在、そのうちの1つを持っています。 世界最古の人口:そのうちのほぼ30%が65歳以上です。 昨年、80歳以上の割合が初めて10%を超えた。
王子ホールディングスはまた、需要の拡大が見込まれるマレーシアとインドネシアでもベビー用おむつの製造を継続すると述べた。
日本だけではない危機
高齢化と出生率の低下による人口減少は、世界最大の経済大国の一つである日本にとって危機となっている。 しかし、これらの課題に対処する日本政府の取り組みは、これまでのところほとんど成功していない。
子ども関連のプログラムや若い夫婦や親のための補助金への支出が増えても、出生率は上昇しないようだ。
専門家らは、その理由は複雑で、結婚率の低下から女性の労働力の増加、子育てコストの上昇に至るまで多岐にわたると述べている。
岸田文雄首相は昨年、「日本は社会として機能し続けられるかどうかの瀬戸際にある」と述べた。 同氏は、それは「今か永遠か」の問題だと付け加えた。
しかし、日本だけではありません。 出生率も 香港、シンガポール、台湾、韓国では秋になり、 後者の国は世界で最も出生率が低い。
中国 同国も2023年には2年連続で人口が減少するとみられ、日本と同様、出生率を高めるためのいくつかの奨励金を導入した。
しかし、人口の高齢化と、2015年に終了した数十年にわたる一人っ子政策の影響もまた、中国の人口動態上の課題を引き起こしている。
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