岸田氏の選挙と日本の外交政策

岸田首相の外交政策に大きな変化は予想されていない。同国は引き続き米国の安全保障の傘の下にあり、中国の台頭に直面して自由民主主義の価値観へのコミットメントを再確認している。 地政学は常にその論理を押し付けるものであり、日本も例外ではありません。

最近行われた議会選挙では、 日本 従来の大部分が再発行されました 自由民主党 (PLD)は近年公明党と提携しており、仏教系の政党である。 自民党は、長崎への核攻撃に続く第二次世界大戦での日本の敗北と無条件降伏を受けて、(マッカーサー将軍が指揮する)アメリカの「保護国」が終了し、主権制度が回復されて以来、日本を統治してきた。 PLD は短期間の例外的なケース (1992 ~ 1993 年と 2009 ~ 2012 年) でのみ政府から離脱し、一般的には失敗に終わりました。

日本の外交政策 それは、PLDのそれぞれの立場、地域環境における日本の地政学的現実、主要な「西側」経済大国(当初からG7の一部)としての役割に応じて進化してきた。 日本の立場は、1945 年の敗戦とE.アメリカだけでなく、経済的利益の擁護を超えて国際問題における国の重要性を高めることを支持しない平和主義的な世論によっても。 実際、そこには自己防衛の概念が暗黙的に含まれています 憲法第9条戦争放棄の一環で、他国からの懸念や米国への戦略的従属を回避するための軍事支出の抑制など、国防を外国の直接侵略に限定する。

ワシントンとの緊密な同盟と北米の核の傘の受け入れにより、日本は基本的に核防護の促進を目的とした外交政策を展開することができた 経済的、ビジネス的、商業的利益これにより、日本経済が誕生するまで世界第 2 位でした。 中国。 しかし、過去 30 年間の経済停滞にもかかわらず、これはまだ 3 番目であり、今後も長期間続くでしょう。 したがって、その外交政策はあまり積極的ではなく、東アジアの安定要因である経済発展を危うくする可能性のある緊張を緩和することに重点を置いています。

「過去30年間の経済停滞にもかかわらず、日本は依然として世界第3位の経済大国であり、今後も長期にわたってその状態が続くだろう。」

すべてはさまざまな理由で変わりました。 1 つ目は、米国に代わってこの地域の主要な大国としてアジアを支配したいという明確な願望を持った中国の攻撃性の増大です。 北京の態度は領土主張により日本に直接影響を与える 尖閣諸島 (中国人にとっては釣魚島)だけでなく、中国国内の移動の自由を制限するという脅しによっても。 南シナ海したがって、へのアクセス マラッカ海峡日本の国際貿易にとって極めて重要です。

それが理由です 安倍晋三 「自由で開かれたインド太平洋」の概念は米国によってすぐに支持され、これまでのところ、米国に含まれる国々など、同じ脅威に直面する他の国々との会合のための非公式メカニズムが含まれている。 4倍 (日本、米国、オーストラリア、インドで構成) このメカニズムにはコンテンツが提供され、米国大統領の明確な支援が得られます。 ジョー・バイデン、9月にこれらの国の指導者がワシントンに集まりました。 QUADには太平洋とインド洋の両方での海軍合同軍事演習が含まれており、これは単なる非公式協力を超えて、大西洋同盟に匹敵するインド太平洋同盟を達成しようとしていることを明確に示している。

日本にとっての第二のリスク要因は、 北朝鮮 そして日本の領土に直接影響を与える核攻撃能力。 北朝鮮政権には独自の力学があるのは事実だが(核兵器保有能力は政権と金王朝の存続に不可欠とみなされている)、しかしこの存続が中国にとって極めて重要であることもまた事実である。いかなる状況においても、北朝鮮との現在の国境を、米国の緊密な同盟国である統一大韓民国との国境に変えるべきではない。

春: 外交問題評議会

3 番目の要因はより歴史的なものであり、 ロシア、中国との戦略的同盟にますます焦点が当てられています。 実際、両国は概して良好な関係を維持している。 両国は 1852 年に国交を樹立し、1855 年に日本のいくつかの港を二国間貿易に開放する下田条約に署名しました。 興味深いのは、これらのつながりが、天皇の権威に形式的にのみ服従した軍事指導者と鎖国時代である「幕府」の時代に現れたことである。

この状況は 1868 年の明治維新後に変わりました。そのとき、天皇の王権が再確認され、産業革命が開始されました。これにより、日本の経済パフォーマンスは完全に一変し、投影された存在への欲求を備えた「西洋」の国に変わりました。その列島、特に満州と朝鮮半島まで。 これはロシアの利益と衝突し、1904年の日露戦争につながった。 西側諸国が驚いたことに、この戦争は明らかに日本が勝利し、ロシア艦隊の大部分を破壊した。 しかし、すぐに主に経済的な協力関係が復活したが、1917年のロシア革命、そして第二次世界大戦で崩壊した。 実際、ソ連は無条件降伏前の数日間、戦争が終わるまで事実上日本に宣戦布告しなかった。 それから彼はそれをコントロールする機会を利用します 千島列島と日本は少なくとも部分的に主張し続けている。 このような法的紛争により、これまで両国間の平和条約の締結が妨げられ、二国間関係が妨げられてきた。

到着後 ウラジミール・プーチン 権力を握るために、ロシアと日本は経済関係の改善に努めた。 モスクワにとって、増大する中国への依存に対抗し、巨大な人口動態圧力とは対照的に東シベリアの人口過疎地域にエネルギーを供給するには、エネルギー輸出のための日本市場へのアクセスと技術・投資協力が極めて重要である。中国からは向こう側に国境があります。 ロシア(および中国との関係)と日本(米国との緊密な同盟を安全保障の基盤とする)双方にとってバランスが難しい。

「安倍首相は防衛予算を大幅に増額し、国の経済的重要性により沿って、中国のような共通の敵である米国への志向を強めた、より積極的な外交政策を追求した。」

こうした地政学的環境の異なる状況により、安倍首相は「集団的自衛権」の概念を再考し、日本だけでなく同盟国に対するあらゆる脅威を考慮し、防衛予算を大幅に増額し、より断固たる防衛策を追求することになった。外交政策。 それは国の経済的重要性により一層一致しており、中国や北朝鮮がもたらす戦略的リスクといった共通の敵を共有する米国ともますます一致している。

一方で、こうした懸念により、日本は増大する中国への依存を弱めるというおそらく共通の目標を掲げ、ロシアとの関係において計算された曖昧さを維持することになる。

このより積極的な外交政策は、経済および貿易分野にも反映されています。 日本は戦略的パートナーシップ協定を締結した。 欧州連合、共通の共通の価値観の観点から、お互いを西洋の一員として認識しています。 それも励みになった 地域経済団体 (RCEP)には中国だけでなく、韓国やインド太平洋地域の数カ国も含まれているが、残念ながらインドは遅れを取っている。 そして 少なくとも継続性を与えた 環太平洋条約 (TTP) – ドナルド・トランプの登場による米国の撤退後に不満 – は今日、 環太平洋パートナーシップに関する包括的かつ進歩的な協定 (CPTPP)。

これらすべての理由から、日本の新しい首相が、 岸田文雄 –安倍首相とともに、短期間の任期を負った外務大臣 菅義偉– 現在の日本の外交政策の基礎を変える。 とりわけ、進歩派が中国から距離を置くことによる経済的・商業的損害に直面して、日本がワシントンの安全保障を選択し、自由民主主義の価値観へのコミットメントを再確認した後、地政学的シナリオには策動の余地がほとんど残されていないからだ。

たとえ行動範囲が限られていたとしても、最も顕著な変化は国内政策、特に経済政策の分野で起こる可能性が高い。 しかし、すべては、特に安倍首相の二期目かつ長期の任期において、安倍首相が推進する外交、安全保障、防衛政策の明確な継続性を示している。

地政学はその論理を押し付けます。 そして日本も例外ではありません。

Elite Boss

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