東京。 – 日本は国内最大のeスポーツパークを開設し、日本を電子競技会で中国に匹敵するスーパーマリオやゼルダなどの古典的なビデオゲームのチャンピオンにすることを目指している。
「日本のeスポーツ市場は成長していますが、海外と比べるとまだまだです。 私たちはこのギャップを埋めることを望んでいます」と東京レッドタワーのアトラクションを開発した東京eスポーツゲートの原康夫社長は語った。
象徴的な東京タワーの麓にある 3 つのフロアにまたがるこの施設では、e スポーツ競技だけでなく、最新のカー レーシング シミュレーター、仮想現実、ビデオ ゲームも開催されます。
日本のゲーマーはeスポーツへの参入が遅れており、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」などの国産家庭用ロールプレイングゲームや、「モンスターストライク」などのモバイルタイトルを好んでいる。
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ゲーム業界コンサルティング会社Kantan Gamesの創設者であるセルカン・トト氏は、任天堂の古典的なプラットフォームシリーズについて言及し、「ここはまだ『ドンキーコング』の世界だ」と語った。
日本の e スポーツへの消極的な姿勢は、カリフォルニアに本拠を置く Riot 社の「リーグ・オブ・レジェンド」などの PC マルチプレイヤー タイトルにおけるチームの競争力に熱意が反映されている隣国の韓国や中国とは対照的です。
調査会社ニューズーによると、ゲーム機メーカーが規制の壁のために突破に苦戦している中国は、今年の世界のeスポーツ売上高の3分の1近くを占める見通しで、これは主にスポンサーによるものだという。
新型コロナウイルス感染症のパンデミック中にAmazonのTwitchなどのプラットフォームでのストリーミングの成長がeスポーツを後押しした。 Newzoo は、今年の世界の収益が 13 億 8,000 万ドルに達すると予想しています。