- 佐々木印南
- 会話*
日本には世界でも最も古い企業がたくさんあります。 日本語には、1世紀以上存続し、同じ家族内で所有され続け、その間同じ事業を継続する企業を指す言葉さえあります。 それらは「シャニセ」企業と呼ばれています。
日本の古都である京都が最も多くの割合を占めています。 100年の歴史を持つ企業。 酒造り、菓子作り、工芸品などの伝統的な分野で活動しています。
たとえば、月桂冠酒造会社は、 400年 14代にわたり大倉家が経営し続けています。 一方、笹谷伊織さんはお菓子を作り販売して303年目。
同僚と私はこれらの会社を経営する人々にインタビューしました 輝く ~との関係を理解する 地域コミュニティ。
お客様の成功への重要な要素は、 社会的地位が高い 伝統的な価値観や慣習の喪失、日本の西洋化による消費者の嗜好の変化、国際的に事業を展開する大企業との競争の激化などを特徴とする不安定なビジネス環境の中で、都市部は不安定な状況にあります。
彼らの高い社会的地位は、部分的にはこれらの企業の伝統的な重要性によるものです。 日本らしい工芸品を製造・販売するだけでなく、地域コミュニティの価値観を体現し、再現しています。 そうすることで、署名は 輝く 彼らは彼らを守る守護者のようなものです 地元の伝統。
日本文化には伝統を愛する気持ちがあり、それがこれらの企業に与えられています。 威信 消費者と地域社会の間で。
ビジネス はい日瀬 彼らは自分たちがいる地域社会に非常に溶け込んでいます。 インタビュー対象者の多くは、家族の所有権と製品の品質を維持することに加えて、 幸福 コミュニティから。 たとえば、私たちが話を聞いた京都の地方自治体職員によると、ほとんどの経営者や経営者は、 輝く 有名な祇園祭を支援するなど、地域社会に貢献する活動を行っています。
長期的な目標
署名が必要な理由の一つは、 輝く 非常に長く続くということは、彼らは~を非常に重視しているということです 長寿 そして伝統。 これは、木版画や美術書を制作する創業 128 年の会社、運想堂の社長である山田氏が語ったように、これらの会社の組織形態にも反映されています。
「通常、企業では CEO の任期は 2 ~ 4 年で、この短期間の間に株主の期待に応える責任があります。」と山田氏は言います。 「当社は株式を一般に公開しません。当社の進め方はその逆です。当社は株式を取得したくありません」 利点 短期”。
ビジネス はい日瀬 彼らはまた 注意深い 当初の目標から逸脱することについて。 彼らは常に革新と伝統の維持の機会のバランスを保っています。 山田さんはこう語る。
「私は先祖に感謝しています。なぜなら、私たちは先祖が残してくれたものでビジネスをしているからです。私はこれを確信を持って言います…ビジネスチャンスがあるなら、私はそれを拒否しません。しかし、私はそれを受け入れる価値があるとは信じていません」それを活用すると、その機会は常に最良の選択肢になります。なぜなら、それは人生のほんの一部にすぎないからです。 長い話。 「大切なのは長く続けられる事業を作ることだ」
サインのサイズですが、 輝く 企業の多くは、短期的な利益や利益を求めるよりも、既存の約束を果たすことを優先しています。 急成長。 彼らが成長したとすれば、これらの約束を尊重することで成長したということです。
こうした取り組みを通じて、企業は 輝く 予防に役割を果たす 文化の浸食 地域社会で。 その見返りに、コミュニティは彼らを高い社会的地位でサポートし、市場の圧力に直面しても多くの売上を生み出します。
成功の暗い側面
ビジネスの成功には暗い側面があることも発見しました 輝く。 調査対象となった17社のうち少なくとも半数が言及 困難 高い社会的地位を維持するため。
彼らは、次のようにするという仲間の圧力を感じた 革新しない (そして伝統を維持することだけに焦点を当てています)そして彼らは家族とビジネスを維持するために個人的な犠牲を払わなければなりませんでした。
1884年創業の製菓会社、塩吉軒の副社長、高谷氏はこう語る。
“で 輝く、ビジネスは家族と同じです。 私たちは自分の意志、自分の感情、自分のやりたいことを犠牲にしなければなりません…私たちはこの業界が特に好きだからビジネスを追求するのではありません。 私たちの家族がお菓子を作っているのは偶然です。 重要なことは 家のことを続ける そのまま。”
伝統の維持を懸念する古い家族世代や、企業の伝統の維持を懸念する同様の企業によって、イノベーションが阻止されることがあります。 業界 一緒に。
結局のところ、これらの企業がこれほど長い寿命を達成しているのは、次のような理由によることがわかります。 犠牲 長期的には、個人レベルでも組織レベルでも。
インナン・ササキは英国ランカスター大学の戦略経営教授です。
※この記事は元々、 会話。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに基づいて複製されています。
BBC Mundoからの通知を受け取ることができることを忘れないでください。 最高のコンテンツを見逃さないように、アプリの新しいバージョンをダウンロードしてアクティブ化してください。
この記事には Google YouTube が提供するコンテンツが含まれています。 このサイトでは Cookie やその他のテクノロジーが使用されている場合があるため、何かをアップロードする前に許可を求めます。 読んでみてもいいかもしれません クッキーポリシー そして プライバシーポリシー 承諾する前に Google YouTube から送信してください。 このコンテンツを表示するには、「同意して続行」を選択してください。
警告: 外部およびサードパーティのサイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。
YouTube コンテンツの終了、1
この記事には Google YouTube が提供するコンテンツが含まれています。 このサイトでは Cookie やその他のテクノロジーが使用されている場合があるため、何かをアップロードする前に許可を求めます。 読んでみてもいいかもしれません クッキーポリシー そして プライバシーポリシー 承諾する前に Google YouTube から送信してください。 このコンテンツを表示するには、「同意して続行」を選択してください。
警告: 外部およびサードパーティのサイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。
YouTube コンテンツの終了、2
この記事には Google YouTube が提供するコンテンツが含まれています。 このサイトでは Cookie やその他のテクノロジーが使用されている場合があるため、何かをアップロードする前に許可を求めます。 読んでみてもいいかもしれません クッキーポリシー そして プライバシーポリシー 承諾する前に Google YouTube から送信してください。 このコンテンツを表示するには、「同意して続行」を選択してください。
警告: 外部およびサードパーティのサイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。
YouTube コンテンツの終了、3