コストと環境破壊により一般の拒絶反応が拡大
何十年にもわたって、日本の企業や政府のリーダー、そして多くのメディアは、日本の高速鉄道プロジェクトであるリニア中央新幹線を推進してきました。 高速磁気浮上(リニアモーターカー)列車は時速500キロメートルの速度に達し、2027年には東京と名古屋を40分で結び、2045年には大阪までわずか67分で結ぶことが期待されている。
これは超えてしまうだろう 仮に 現在の高速鉄道である東海道新幹線は、すでにこれらの都市間をそれぞれ約 50 分と 1 時間半で運行しています。
このプロジェクトを支援する民間企業であるJR東海は、この路線が日本の産業を促進するため、特にリニア技術が導入されれば多大な経済的利益をもたらすだろうと述べている。 輸出。
しかし、2014年に建設が始まって以来、多くの日本人はコストが上昇するだけで、期待される恩恵はほとんど得られなかった。
まず、日本の納税者は、9兆円(607億ドル)に上る予定の費用の大部分を負担するよう求められている。 たとえば2016年、安倍晋三首相の政権はJR東海に驚異的な額の融資を行った。 30億円 公的資金からの非常に低い金利での長期融資(200億ドル)。
さらに、リニアの新駅建設費用は地元の県と納税者が負担している。 によると JR東海自身の推計値駅ビルの平均費用だけでも35兆円(2億3,600万ドル)、神奈川県の場合は220兆円(14億ドル)に達することもあります。
特に次のことを考えると、これは非常に高い価格のように思えます。 JR東海自身の社長 同氏は、リニアモーターカーは国内では利益を生まないが、主に日本の技術を海外に売るために使われるだろうと認めた。
納税者の懐に加えて、リネールは環境にも悪影響を及ぼします。
たとえば、その支持者は列車の「クリーン」で CO2 効率の高い性質を強調していますが、リニアは次の間を使用します。 3倍から4倍のエネルギー 現在の東海道新幹線よりも一人当たり。 このエネルギーのほとんどは化石燃料と核燃料から得られます。
さらに、 印象的 90% 東京と大阪を結ぶ路線はすべて地下化されます。 70キロ 日本アルプスの原始自然の直下を通過します。
これによりすでに大量の土壌や土が生成されており、その一部は次のような有毒化学物質で汚染されています。 砒素 そして 水星、ほとんどすべて、用途や保管場所が決まっていません。 東京と名古屋の間のトンネルの建設だけでも、 5,680万立方メートル 汚れの。
とすれば ほんの一部 再利用することができ、そのほとんどは渓谷や川の谷を埋めるために使用されます。 しかし 多くの専門家や地元の人々 下流に住む住民は大雨による土砂崩れの可能性を懸念している。
特に多くの主要な小川や河川が日本アルプスの下から源を発しているため、トンネルが周辺地域の水供給に与える影響を心配する人もいる。 さらに、JR 自身の研究では、トンネルにより大井川に流入する水が毎秒 2 トン減少することが判明しました。 このことは川に生計を立てている静岡県民を非常に心配させ、川勝平太知事は 承認が拒否されました 県を横断するリニア建設へ。
「県に全く利益をもたらさない」というセリフは、 宣言された 川勝。
静岡在住の86歳の辻博さんも同意する。 で インタビュー 1930年代に別の鉄道トンネルが地下帯水層と地元の農場を破壊したときのことを、朝日新聞とともに回想した。 「水は一度出てしまうと二度と戻ってこない」と彼は嘆いた。
しかし、おそらくリニアプロジェクトの最大のコストは人的コストです。
2021年10月28日夜、例えばトンネル掘削機 小坂航輝さん(44歳) 押しつぶされて死亡した 岐阜県のリニアトンネルの一部でダイナマイト爆発の結果を調査中に落石によって発生した。
リニア工事中には長野県だけで他にも少なくとも4件の重大労働災害が発生している。
そして、その被害に遭っているのは建設労働者だけではない。 神奈川県相模原市の約100戸を含む多くの住民が電車に道を譲るために強制移動された。
相模原市は、 住民を追い出す 面積13.7ヘクタールに、538億円(3億6,300万ドル)相当の新しいリニア駅を建設し、そのうち3万3,000円が公的資金から賄われます。
被害を受けた住民には賠償金が支払われるが、土地は没収される。 著名なドメインに類似した法律そして多くの人は 不幸な 交渉の結果とともに。
2022 年には、この都市は 373人の住民にインタビュー 新駅の整備について意見を聞いたところ、85%の圧倒的多数にあたる316人が「強く反対」と回答した。 調査報告書によると、自宅が解体予定ルートの一つである高齢女性の明石和子さんは「リニアは必要ない」と語った。
地元民衆の反対が非常に大きかったので、 2016年から2023年まで東京と神奈川の住民780人が、実際のコストを十分に評価せずにリニア計画を承認したとして日本政府を相手取って集団訴訟を起こした。
同様の状況は長野県井田市でも起きており、リニア新駅建設のため190世帯が強制移転されている。
心配した地元住民のクボ・ミキさんは地元メディアに語った。 信濃毎日新聞 「声が出ない」と感じている人。 「とても怒っています」、 別の人が言いました「本当に穏やかで平和な場所だったので、ここで最後の日々を過ごそうと思いました。」
反対することを単純に諦めた人もいる。 「国策だから抗議しても無駄だ」 それは言われています 地元の老婦人。
南アルプスの静かな村、長野県大鹿村の住民も不満を抱いている。 ある人が説明したように ドキュメンタリー 2020毎日最大1,763台のダンプトラックが狭い山道を走行するリネール川のトンネル建設は、すでに「自然生態系と地元住民に取り返しのつかない損害を与えている」。
村とその周辺の破壊を嘆く地元のブリーダー 小林直氏はこう言った。:「自然環境は一度破壊されれば永久に消えてしまいます。」
確かに、JR東海の日本アルプス掘削プロジェクトは、特に地元住民の間であまり人気がなかった。 ネイル 2011 年の政府調査たとえば、回答者 888 名中 648 名 (73%) がアルペン道路に反対し、プロジェクトは中止されるべきであると回答したことがわかりました。
しかし、この民衆の反対意見の多くは耳を貸さないようだ。
一方、日本の関西地域と大阪市では、JR東海が2045年までに路線を延伸したいと考えているが、その本当のコストを多くの人が知らない。
地元企業や政治家は新型リニアモーターカーを熱心に推進している。 たとえば奈良市は、 プロモーションビデオ アイドルの大西桃香が登場する電車の広告がJR奈良駅を埋め尽くした。
大阪府も 強い支持を表明した リニアに。
ただし、特定の例外もあります。 退職教授の春日直樹氏と少人数のグループは、リニア問題への意識を高めるために2015年に大阪リニア市民ネットワークを設立した。
グループが発表したのは、 嘆願 大阪府は安全性と費用の懸念からこの路線への支援を撤回するよう求めた。
しかし、彼らは自分たちのメッセージをより多くの聴衆に伝えるのに苦労しました。
同氏は最近のインタビューでグローバル・ボイスに対し、「地方政府と一部の大企業はリネールの建設を推進している」と語った。 「こうした親線派は『いかに素晴らしいか』だけを強調し、そのマイナス面を無視する傾向がある。」
その結果、「大阪の多くの人が、 […] 「彼はリネールの問題を認識していない」と彼は続けた。
すべてにもかかわらず、リニアプロジェクトは継続しています。 今日、多くの人は、春日のように、人々は手遅れになるまで本当の代償に気づかないのではないかと懸念している。