日本の企業がオリンピック競技をライブ中継します…仮想アスリートのホログラムと 3D で

アジアの電気通信大手である日本の企業NTTは、2020年の東京オリンピックを利用して、自社のテクノロジーの可能性を誇示しようとしている。 特別プロジェクト「Kirari」で、彼らは次のことに気づきました。 アスリートのホログラムを使用して試合をリモートで中継する世界の別の場所で 3D で見ることができます。


NTTのKirariテクノロジー これは、アスリートが別の遠く離れた場所に自分自身を「テレポート」できるようにする拡張現実システムです。 NTTによれば、これはオリンピック観戦の体験を世界の他の地域にもたらすのに理想的であるという。 特に現在は、新型コロナウイルス感染症による大人数のグループへの制限により、これまで以上に多くの人々が集まるようになりました。

今のところはそうです 小規模でのみ利用可能な技術 その制限のため。 テクノロジー自体が複雑なわけではありません。 実際、ホログラムは何年も前から存在しています。 問題は、放送を実現するために必要なすべての設備を構築するコストにあります。



使い方? NTT の例では、次のように使用されました。 バドミントンの試合をKirariの技術で中継。 試合が行われる東京のスタジアムから日本科学未来館までは約50キロ。 ミュージアムでは、ホログラムを使って試合をバーチャルかつ実物大で立体的に見ることができる。 これらすべてがライブです。

これを実現するために、NTT は トラックのあらゆる角度をキャプチャする複数のカメラとセンサー バドミントンとスポーツ選手。 捕捉された情報は光ファイバーを通じて博物館にライブ中継されます。 博物館では、さまざまなプロジェクターと照明システムを使用して環境を 3D で再現し、仮想的に試合をライブで観戦できます。

ホログラム、リモート歓声、巨大スクリーン

このホログラム技術に加えて、NTT はアスリートと観客の間の体験を向上させるための他のアイデアも実験しています。 そのうちの1つはリモート応援に関するものです。 彼らが主に探しているのは、 観客の歓声を特定の場所から選手がいるトラックに中継する。 しかし、大人数の集まりが制限されているため、これはまだあまり実現可能ではありません。

インテルとの共同プロジェクト 彼らが作成しました 12K解像度のモニターと幅50メートル。 このモニターは、陸上の観客がボートレースの様子を間近で見られるように、海岸に設置されました。 画像は競技の様子をボートやドローンで撮影したもの。

要するに、一連の さまざまなテクノロジーと経験 これにより、将来必ず得られるものをテストすることができます。 現在、試合を中継するために広場やスタジアムに巨大スクリーンが設置されることがよくあります。 数年後には、バーチャル 3D アスリートを直接ホログラム化したとしても不思議ではありません。

投稿者 | YouTube NTT
詳細情報 | NTT

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