1月20日、日本のSLIM探査機は、目標から約55メートルの地点に着陸することに成功し、これまでで最も正確な宇宙着陸を実施したことが、今週木曜日に日本の航空宇宙庁(JAXA)によって確認された。
そこには 宇宙航空研究開発機構 (JAXA) ことを確認します 薄型プローブ (スペイン語では「月を調査するためのスマートランダー」の英語の頭字語) 月を研究するインテリジェント着陸船) は2024年1月20日現地時間午前12時20分(グリニッジ標準時19日午後3時20分)に月面への着陸に成功した。
月面着陸により、アジアの国は 月に到達した5番目の国の隣に 中国旧ソビエト社会主義連邦(ソビエト連邦現在はロシア)、 アメリカそして最近、 インド。
着陸後、宇宙船との通信が確立されました。 「ただし、現在は太陽電池による発電は行われていないため、太陽電池からのデータ取得が優先されます。 薄い 月面で」と、着陸時の挙動が「予想通りではなかった」ことと、探査機のパネルの向きが西を向いていなかったとして、日本の政府機関は述べている。
SLIM (月を研究するためのインテリジェント着陸船) は、2 基のエンジンのうち 1 つを失った 20 分間の不均一な降下を経て、衛星に着陸しました。詳細は次のとおりです。 JAXA 代表取締役社長 國中 仁、Efeによって報告された記者会見で。 「それでも、目標から約55メートルの距離に着弾したので、我々の目標は半径100メートル以内に着弾することであったので、成功したと考えています。」
残念なことに、着陸中に「メインエンジンの1つに異常が発生し、同じ高精度着陸カメラが上空からそれを捉えました。これにより総推力が55%に減少し、SLIMは目標点の55メートル東に穏やかに着陸しました」と説明します。専門雑誌 スペースフロンティア。
エンジン制御ユニットの 1 つが失われていなかったら、SLIM は次のような攻撃を実行できたでしょう。 より正確な着陸つまり、目標から半径約10メートル以内に着陸することになるが、作戦を開始する前方探査機の位置精度に応じて、「おそらく3~4メートルの間」とプロジェクトマネージャーの酒井真一郎氏は述べた。 子孫の。
エンジントラブルにより出力の約半分を失った後、 プローブにインストールされているソフトウェア 報告書によると、「自律的に異常を判断し、水平位置ができるだけ動かないようにSLIMの漸進的な動きを制御しながら、もう一方のエンジンで降下を続けた」という。
JAXAは現在、外部要因によるものとみてエンジン損失の原因を分析している。
SLIMにはナビゲーションカメラが搭載されており、この装置が撮影した画像と、これまでの月面探査で作成された月面地図との比較や障害物の検出機能を通じて月のクレーターを特定したという。
酒井氏も分離に成功したことを確認した。 2 つの小さなロボット 彼らは計画よりも低い高度ではあったものの、モジュールLEV-1とLEV-2に乗って移動していました。 後者は月面とそこにあるSLIMの画像を撮影することができ、それらはチームに送信され、現在分析中である。
「LEV-1とLEV-2の動きが確認され、その機能が検証された。(SLIMが)再び稼働すれば、研究を継続することができ、より科学的な成果が得られることを期待している」と酒井教授は付け加えた。
SLIM の主な目的は、 「ピンポイント」または正確な/局所的な着陸、月の赤道に近いシオリ・クレーターの周囲半径100メートル以内で、これまで前例のない精度を達成しました。 従来の月着陸には現時点で数キロメートルの余裕がある。
SLIM のもう 1 つの二次的な使命は、アルテミス月探査プロジェクト用の画像を撮影し、月の岩石の組成と起源を研究することでした。この部分はエネルギー問題の影響を受けていますが、探査機が再び稼働すれば再開できる可能性があります。
回復を目指して、 日照条件 良好な結果が得られたため、SLIM は現地時間同日午前 2 時 57 分にオフになり、再起動するのに十分なバッテリー パーセンテージが得られました。 JAXAは、次の月の日没と一致する2月1日頃に太陽光が太陽電池に到達すれば、電力が復旧して探査機が再び動作する可能性があると説明している。