日本の科学者がモバイルバッテリーの元の容量を最大80%回復する方法を発見

リチウムイオン電池 これらは 1970 年代に発明され、1990 年直後に商品化され始めました。現在では市場を支配しており、現在使用されているバッテリーの大部分はリチウムイオンです。 それらは多種多様に見られます 電子機器スマートウォッチやスマートフォンからラップトップや自動車まで。

普及しているにもかかわらず、リチウムイオン電池には次のような特徴があります。 賞味期限が限られている。 時間が経ち、使用を続けると、バッテリーのコンポーネントが劣化し、充電能力が低下し、最終的には機能しなくなります。 しかし、最近日本の科学者チームが、 元の容量の 80% これらのバッテリーのうち:

バッテリーの大きな問題

の中に 機能している リチウム電池にはそれ自体の非難があります。 バッテリーは、正極 (陰極) と負の (アノード)。 通常、カソードはコバルト酸リチウムで作られ、アノードはグラファイトで作られます。 その中には、 電解質

電解質が防ぐ 電子 バッテリーを直接循環し、バッテリーによってマークされた電気回路に向けてリダイレクトされます。 いつ 私たちはロードします バッテリー内では、電子は電解質を通ってカソードからアノードに移動します。 同時に、カソードはリチウムイオンを放出し、それが電解質を通過し、 電子と結合する アノードで。

デバイスの使用時と エネルギーを消費します 電池の場合、プロセスは逆になります。電子はアノードからカソードに移動します。 アノードからのリチウムイオンは電解質を通過してカソードに戻り、そこで電子と結合して再びリチウムを形成します。 言い換えれば、バッテリーは次のおかげで動作します。 一定の移動性 電子とイオン。 電池がなくなるか、デバイスの電源がオフになると、この動作が停止するため、電池の放電も停止します。

この図では考慮されていないのは、電子をアノードからカソードへ、またカソードからアノードへ駆動するこの化学プロセスにより、 材料の浸食 塩が生成され、これもバッテリーの効率を低下させる原因となります。 したがって、バッテリーはデバイスに電力を供給するときだけでなく、充電するときにも劣化します。

新しい命への注射

そしてそれは避けられないことです。 たとえすべてに従っているとしても、 注意事項と推奨事項 専門家はバッテリーを節約しようと努めていますが、実際には時間の経過とともにバッテリーは劣化し、実質的に使用できなくなります。 実際、携帯電話をすべて壊したり紛失したりしたことがない人なら、時折このような経験をしたことがあるでしょう。 なぜなら バッテリーの劣化 これは、人々が新しい携帯電話を購入する最も一般的な理由の 1 つです。

幸いなことに、数か月前、日本企業の研究者チームが トヨタ 巨大な可能性を秘めた未踏の鉱脈を発見した。 ジュール誌に掲載された研究の中で、科学者たちは次のことを提案しています。 革新的な手法 これは、長期間の使用により劣化したバッテリーにナフタレニドリチウムを注入するものです。 この技術を使用すると、 元の容量の 80% リチウムイオン電池。

このイノベーションは、顕著な削減を意味する可能性があります。 廃棄物の発生 エレクトロニクス、何百万もの電子機器の寿命を延ばします。 さらに、実際にリチウムイオン電池を活性化することが可能であれば、この発見は自動車産業を大きく変革し、新しい電池の材料の必要性を減らし、コストを削減する可能性があります。 残留生成 電子的な。

この進歩が約束されていたにもかかわらず、チームは次のことを実証しました。 慎重な態度 その結果については楽観的だ。 彼らは、この技術の長期的な意味とその潜在的な応用を完全に理解するためにさらなる研究の必要性を強調しました。 さまざまな分野自動車だけではありません。

lyon

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