日本はカスタマーサービス従業員を保護するための法律を準備中

この規制の目的は、労働者の身体的および精神的な安全を確保することです。 写真提供: グロズビー・グループ

日本の当局は準備を進めている 画期的な法改正 サービス業の労働者を保護することを目的としています 小売店 顧客による嫌がらせ。 この規制は次のことを目的としています。 身体的および精神的な安全を確保する 闘おうとする労働者の数 繰り返される虐待 彼らが日々の仕事の中で直面していること。 法案は首相に提出される 岸田文雄 数日中に、6月に政府が発表する年次経済財政政策の指針に盛り込む予定だ。

提案の目的は、身体的にも精神的にも安全な労働環境を作り出すことです 従業員 店舗やその他の業界の。

労働調査委員会与党自民党 は、顧客からの嫌がらせから労働者を守ることに重点を置いた提案をまとめました。 この提案が提示されます 岸田文雄内閣総理大臣 今週後半には6月に予定される政府の経済財政政策の基本方針に盛り込まれる見通しだ。

サービス労働組合協会の調査によると、 UAゼンセンことを明らかにした 会員数33,133名中46.8% 回答者はハラスメントを受けたと述べた 過去 2 年間の顧客。 最も一般的なケースには、言葉による虐待、脅迫、脅迫が含まれます。 さらに、 東日本旅客鉄道株式会社 (東 RW) 次のような深刻な状況が報告されています。 顧客は従業員にひざまずいて謝罪するよう要求 またはその出版物 ソーシャルネットワーク上の従業員の個人情報

法案は数日中に岸田文雄首相に提出される予定だ。 写真提供: グロズビー・グループ

こうした状況を受けて、すでに取り組みを始めている企業もある。 JR東日本 4月に遵守できない厳格な方針を設定する 顧客の不当な要求。 同様にいくつかの 地方自治体 次のような保護措置を実施しています。 B. 従業員の名札を変更して姓のみが表示されるようにする。 ソーシャルネットワーク上での完全な個人特定を避ける

この措置は議論を引き起こした。 消費者日本消費者権利団体は、これが事実である可能性について労働省に懸念を表明した 消費者の正当な願望 ハラスメントとして受け取られる可能性があります。 間の境界線 ハラスメントと消費者の権利とは何ですか? 今後数か月以内に明確に定義されるはずです。

ハラスメントと闘う取り組みがない 全く新しい。 2019年に法改正が行われ、従業員の相談を受け付ける社内体制の整備や適切な研修の実施など、ハラスメントの防止を企業に義務付けた。 の 金銭や財産の不当な要求同様に 義務 やめさせたい問題行動の一つに、従業員がひざまずいて謝罪する行為が含まれている。 労働省は2022年、顧客からの嫌がらせや虐待への対処に関する企業向けハンドブックを発表した。

こうした状況を受けて、すでに取り組みを始めている企業もある。 写真提供: グロズビー・グループ

それでも これらの措置ハラスメントのレベルは依然として高いため、政府はこのより厳しい改革を検討することになった。 規制の目的は、 従業員が安心して働ける職場環境 そして企業には従業員を虐待的な行為から守る義務がある。

労働政策審議会の諮問委員会 労働大臣、 この法制見直しの議論は今夏から加速するとみられる。 このことは、ハラスメント対策と消費者の権利とのバランスを取る必要性を強化しており、この点については複数の関係者が議論している。

日本の取り組みは、サービス産業におけるハラスメントや虐待から労働者を守ろうとする他の国々のモデルとなる可能性がある。 この規制の施行は、バランスを達成するための努力を反映するものとなります。 労働者と消費者の権利また、既存の措置を社会的および仕事上の行動の現在の状況に適応させることによっても可能です。

Elite Boss

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