流す感覚:日本のハイテクトイレが世界へ

日本が記録的な観光客の流入を迎える中、この国の最もプライベートな魅力の一つであるハイテクトイレは、世界中の高級バスルームの定番となりつつある。

温水シートと精密スプレー技術を備えた温水洗浄便座は日本では標準となっており、政府の調査によると80%以上の世帯に温水洗浄便座が設置されている。

現在、ドレイク、カーダシアン一家、アレクサンドリア・オカシオコルテスなどの一流ビデファンを筆頭に、海外、特に米国での売上が増加しています。

「世界的な水洗洗浄革命」を引き起こしたと主張する電気ビデの先駆者である日本の企業TOTOは、海外のトイレ収益が2012年の1000億ドル(6億7300万ドル)から約2倍になったと述べている。

パンデミックは住宅改修ブームを引き起こした重要な要因だったが、同時に消費者は細菌を心配し、パニックに陥った買い物客が棚を空にした後、トイレットペーパーの代替品を切望していた。

TOTOのゼネラルマネジャー兼国際部長の田村真也氏はAFPに対し、ブランドの成長は口コミのおかげで成功したと語った。

圧力と温度を制御するトイレのジェットがどのように機能するかを初めて知った人は、「快適ではないというイメージが残ります」。

しかし、「それがどれほど素晴らしいかは言葉では説明できません。 それを経験する必要があります」と田村氏は言いました。

「しばらくすると、ほとんどのユーザーはそれなしでは生きていけなくなります。」

同社の海外における住宅機器の純売上高は現在、日本の売上高の3分の1にも満たない。

同社は、「そこで強力な地位を確立」し、緊急性の低い中国の需要を補うために、アメリカ大陸での売上高を2年間で19%増やしたいと考えている。

しかし、きしむきれいなお尻を求める市場の人々がますます増えているため、米国の競合他社はTOTOやパナソニックやLIXILなどの日本のライバル社にその王位を巡って挑戦している。

“最もスマートなバスルーム”

今年ラスベガスで開催された主要なテクノロジーショーで、アメリカのブランド、コーラーのマーケティングディレクターは、統合されたAmazon Alexaを介して音声指示を受け取るNumi 2.0を「これまでに作られた中で最もインテリジェントなトイレ」と呼んだ。

日本の上位モデルと同様に、Numi 2.0 には自動脱臭装置と、バスルームに入ると開き、出ると閉まる動作作動式の蓋が付いています。

スプレーランスには脈動・振動機能があり、熱風乾燥機を細部まで調整できます。

しかし、これらの治療には費用がかかり、最も基本的なビデシートの場合は 500 ドルであるのに対し、8,500 ドルから 10,000 ドルの間です。

ビバリーヒルズにあるアーディーズ・バス・コレクションのセールスマンは、日本を旅行する米国人はトイレをアップグレードするよう勧められることが多いとAFPに語った。

「彼らは空港でそれを見て、公衆トイレでそれを見て、それを使って、『すごい、クールだ』と言います」と彼は言う。

ビデは「どこでも人気」ですが、一部の顧客にとっては依然として「プライベートな体験」であり「話すのは奇妙なこと」です。

エレガントな和風バスルームは急速にステータスシンボルになりつつありますが、TOTOの幹部は海外展開を図る際に、長年にわたり誠実さと闘ってきました。

1986年に米国でウォシュレット・ビデが発売された後、同社は広告掲載に苦戦し、他の店舗からの苦情のため高級モールでのポップアップイベントは締め出された。

暖かい便座と精密なスプレー技術を備えた温水洗浄便座は日本の標準です

‘それは痛い?’

あらゆるものを共有するインターネットの時代に、物事はどのように変化したか。

「なぜ私は緊張しているのですか?」 私は痛みに苦しんでいる? 寒いですか?」と、TikTokで1,000万人のフォロワーを持つカナダ人のスペンサー・バルボサさん(21)は、日本のお風呂に入るクリップでそう語った。

スーパースターラッパーのドレイクは、2022年に友人のDJキャレドに豪華なTOTOのトイレをプレゼントし、大きな話題を呼びました。

また、米国のオカシオコルテス下院議員は昨年、インスタグラムのビデオで「人生は決して同じではない」ため、日本に行った後にビデを買うと冗談を飛ばした。

興味深いことに、TOTOが最初にビデを(日本の病院向けに)販売し始めたとき、彼らは米国からビデを輸入していましたが、ユーザーは流れが不安定であると苦情を言いました。

同社は 1917 年に裕福な起業家の父子が日本に洋式陶器トイレを導入しようとして設立されました。

下水道がまだ整備されておらず、しゃがむトイレが一般的だったため、同社は苦戦し、1970年の大阪万博後に習慣が変わり始めるまで食器の販売に頼らざるを得なかったとTOTO歴史博物館館長の淳一氏は語った。

300 名を超える従業員が、ウォーター ジェットの望ましい位置を指定することで、ウォシュレットの開発とテストに貢献しました。

現在、TOTO は世界中で 6,000 万台のウォシュレットを販売しています。ウォシュレットは、「TOOTTOOT」という名前で同社をパロディ化した「カーダシアン一家」や「サウスパーク」のエピソードに登場します。

ビデの人気が高まるにつれて、最も神経質な人でも時間の経過とともに改心する可能性がある、とアーディのセールスマンは語った。

同氏は、浴室を改修する際に必要な電気システムを設置することを顧客に勧め、「後でいつでも購入できます」と伝えています。 »

AFPからの情報によると

lyon

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