鉄鋼業界が中国に支配されているのは、日本企業の新日鉄が、米国の工業化の鍵となると考えられていた鉄鋼メーカー、USスチール(USS)に約150億ドルを支払うことに合意したという事実による。
世界鉄鋼協会の2022年の統計によると、この買収により統合後の会社は世界の鉄鋼会社トップ3に入ることになり、中国宝武鋼鉄集団とともに市場を支配する中国との重大な競争となることになる。
この契約は、引受債務を加えれば149億ドルに達し、米国企業にとって1カ月に及ぶ売却プロセスは終了する。 これは、クリーブランド・クリフズがわずか4か月前にUSSに対して提示した拒否されたオファーのほぼ2倍だった。
日本製鉄はUSS株1株当たり55ドルを支払う。 日本企業は、この契約により製造能力と技術能力が強化されると強調した。 これにより、ニッポンの米国での生産も拡大し、日本、インド、東南アジアでの地位を強化することになる。
日本の鉄鋼メーカーは、この買収により粗鋼の年間総生産能力が8,600万トンに増加し、高品質の鋼材、自動車および電気鋼材の需要の高まりを活用できると期待されていると述べた。
「この取引により米国における当社の存在感が強まり、当社は現在の米国鉄鋼組合の契約をすべて遵守することに尽力する」と日本の橋本英治社長は用意した声明で述べた。
USスチール買収に対する反応
この買収はすでに両社の取締役会で承認されており、2024年の第2四半期または第3四半期に完了する予定だが、それでもUSスチールの投資家の承認が必要である。
さらに、この買収を国家安全保障上のリスクとみなす全米鉄鋼労働組合(USW)と政治家の両方からも批判が出ている。
USWインターナショナルのデビッド・マッコール社長は声明で、この取引は「USスチールをあまりにも長い間導いてきた貪欲で近視眼的な姿勢」を示していると述べた。
USスチールも新日鉄も「この協定に関して当社の組合には連絡しておらず、これ自体がUSスチールに経営状況や経営状況の変更を当社に通知することを義務付ける提携協定への違反にあたる」と同氏は付け加えた。
日本製鉄は声明で、「利害関係者との強固な関係を維持する取り組み」の一環として、USWとの労働協約をすべて尊重すると述べた。
一方、製鉄所が多い州の代表であるペンシルベニア州選出のジョン・フェッターマン上院議員は、日本企業との取引に反対を表明し、そのようなことが起こらないよう努力すると約束した。
同氏はX(旧Twitter)に投稿した動画で「外国に売り渡すなどとんでもないことだ」と述べた。 「鉄鋼は常に安全性を重視します」と彼は付け加えた。
USスチール幹部らは、安全保障問題に関して米規制当局からの反応の可能性について質問され、今回の買収により「米国の主要同盟国との米国内での競争が激化する」と主張したと、USスチールの最高経営責任者(CEO)デイビッド・バリット氏は答えた。
「これは素晴らしい組み合わせであり、リスクが高いとは考えていません。」 「リスクは低いと言えます。」
歴史あるUSスチールと新日鉄企業
合意条件に基づき、122年前にJPモルガンによって設立されたアメリカ企業USスチールは、「象徴的な名前」、ブランド、およびピッツバーグの本社を保持することになる。
US スチールは 1901 年に設立され、昨年末時点で約 23,000 人の従業員を擁し、米国とスロバキアに製造工場を持っています。 同社は米国の工業化において重要な役割を果たしました。
アナリストや業界専門家によると、USスチールの魅力は、二酸化炭素排出量を削減するために、石炭を燃料とするストーブの代わりに電気炉の設置を含む、高額な投資計画をまとめようとしていることだという。
日本製鉄は米国に進出して約40年になる。 1984 年に Wheeling-Pittsburgh Steel との合弁事業としてスタートし、後に完全子会社となりました。
日本、インド、ブラジル、タイ、スウェーデンなど世界中で約 16 万人の従業員が働いています。
ガソリン価格は下がり続けていますが、これはその国の経済が好調な証拠なのでしょうか?