日本の政治資金規正法の限界

与党自民党を巻き込んだ不正資金スキャンダルが日本の政治を揺るがしている。 政治資源管理法の目的の一つは、政党の収入と支出を管理することである。 しかし、法律の制限を回避する方法は数多くあるとの批判もある。

日本の政治資金規正法は、第二次世界大戦終結後の 1948 年に遡り、日本占領下で連合国軍司令部が政治腐敗を防止するための規制を導入しました。 それ以来、数十年にわたり、この法律は、田中角栄首相の任期を終了させた贈収賄疑惑や、1980年代後半に田中首相の任期を終了させたリクルート社スキャンダルなどの出来事に応じて、何度か強化されてきた。角栄は、値上がりが期待された未公開株をめぐる汚職事件に関与した数人の政治家のキャリアを終わらせた。 総務省によると、これまでに計12回の法改正が行われている。 この法律は、政治手段の透明性を優先し、政治活動の公正と公平を確保することを目的としています。


総務省が 2023 年 11 月 21 日にメディア向けに発表した 2022 年の政策予算報告書。 (時事通信社)

「政治的背景」が何を意味するかを定義することから始めましょう。 この広範な用語には、政党および政治家 (公職を目指す候補者) が政治活動を行うために受け取るリソースが含まれます。 これらは、主に個人、企業、その他の団体からの寄付、税金を財源とする公的補助金、募金イベントなどを通じて集められた資金によって受け取られるリソースです。 日本の政治団体は、前年の政治資金の出所と使途に関する報告書を内務大臣または都道府県選挙管理委員会に提出する義務がある。

これらのレポートは、寄付、募金収入、支出、資産の 4 つの領域を広くカバーしています。 年間5万円以上の寄付をする個人や20万円以上の募金活動のチケットを購入する団体も記録を残す必要がある。 また、5万円を超える政治活動には、その支出目的を明確に記録しなければなりません。

この法律の抜け穴として頻繁に言及されるのは、チケット価格が 20 万ユーロを超えない場合、募金キャンペーンのチケット購入者は必ずしもリストに記載される必要がないことです。 政治資金規正法は、企業や法人による政治家個人への寄付を禁じているが、政治家個人の所属政治団体による募金パーティーの開催は認めており、企業や企業が政治家に資金を注ぎ込む可能性が広がっている。 こうしたパーティーのチケットは現金で支払われることが多く、闇支払いの温床となっていると言われている。 さらに悪いことに、政党への企業献金は依然として合法であり、政党はそのメンバーと提携している政治団体に資金を寄付する習慣があるため、資金の動きを追跡することが困難になっています。 こうしたことすべてが、政治資金規正法には抜け穴が多いという印象を強める一因となっている。

この法律を強化する取り組みの一環として、1994 年に個人政治家への企業または団体の寄付の禁止が導入されました。 1999年には、政治家の資金を管理する団体へのこの種の寄付を禁止する規定が拡大された。 最後に、2007 年に政治支出監査制度が導入されました。

政治団体の年収

総務省によると、2022年分の政治資金報告書を総務大臣や都道府県選挙管理委員会に提出した政治団体は計5万8164団体に上る。 本年度の収入総額は2,097億円で2021年比1.4%増、支出は2,063億円で0.9%減となりました。 募金パーティー券は181億円で全体の8.6%を占め、過去最高だった2006年の274億円から大幅に減少した。

(原文は日本語で出版され、英語版からスペイン語に翻訳されました。表紙写真:2023年5月の募金パーティーで自民党岸田派の他のメンバーと乾杯する岸田文雄首相(右) – 時事通信)

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