東京に初のエレクトロニックスポーツ専用高校が建設される

吉田亘はうんざりしていた。 学校には戻らなかった。 彼は先生が嫌いで、規則にイライラし、授業に退屈していました。 2020年半ばにパンデミックによる休校を経て日本の学校が再開されたとき、ワタルさんは家にいて一日中ビデオゲームをすることに決めた。


「彼は『学校は私には何の役にも立たない』とだけ説明しました」と母親の吉田佳恵さんは思い出す。

1年以上学校を休んだ今、16歳のワタルはクラスに戻ったが、通常の学校には戻っていない。 ワタルと彼と同じ十代の若者約20人は、昨年開校した東京の私立施設である日本初のeスポーツ高校の第1世代の一人である。

このアカデミーは、伝統的なコースと集中的なビデオ ゲーム トレーニングを組み合わせたもので、プロ ゲーマーに対する世界的な需要の高まりに応えるために設立されました。 しかし、教育者たちは、ワタルのような生徒を学校に戻すためのモデルという、もっと価値のあるものを見つけたと信じている。

不安やいじめを伴うことが多い慢性的な欠席である「不登校」は、小中学生の1パーセント以上が実際に中退していることを教育関係者が初めて発見した1990年代初頭以来、日本で問題になっている。 それ以来、その数は2倍以上に増加しました。

不登校に対処するのは難しいと考え、教育者らは遠隔教育などさまざまなモデルを実験してきた。 資金力のある不満を抱いた親たちは私立学校に目を向けた。

しかし、eスポーツ高校の生徒たちはほぼ自分たちで学校を設立しました。 彼らにとって、それは楽園の可能性があるように思えました。

2022年2月の会見で同校は、カリキュラムが国の基準を満たしており、指導部がビデオゲーム依存症や進路の見通しなどの懸念に取り組んでいると述べた。

2か月後、日本の新学期が始まる4月、22人の男子生徒が両親に付き添われ、ガラスの床と緑のネオンの屋根を持つ優雅なカプセルのキャンパスでの入学式に集まった。 この式典は生徒と保護者を安心させた。

校長は巨大スクリーン上でアバターの形でスピーチを行い、その後、生徒たちをプログラミング演習に導きました。

月曜日、水曜日、金曜日には、専門家がフォートナイトなどの人気ゲームの戦略を学生に教えました。 ある日、生徒たちはホワイトボードの周りに集まり、ストリートファイターのキャラクターの長所についてのレッスンを行い、そのレッスンを実践しました。 火曜日と木曜日には数学、生物、英語などの基礎科目を学びました。

日本の学校とは異なり、授業開始は午前10時と遅く、制服もありませんでした。

新学期が始まったある日、情報技術の授業である1時間目の授業に到着したのはたった2人の子供たちだけでした。 先生は4人いました。

5 人の学生が 3 番目の授業である生物学に来ました。 その日の最後の英語のクラスに残ったのは 2 人だけでした。 少なくとも彼らがそこにいたので、教師たちは幸せでした。

「まったく学校に来ていない子供たちは、強制に対してアレルギーを持っています」と、長年公立学校で問題を抱えた生徒を教えてきた親切な斉藤明校長は言う。

その哲学は、ゲームで子どもたちを魅了し、「学校に行くのはとても楽しいし、将来にもとても役立つ」ということを示すことであったと同氏は説明した。

実際のところ、プロゲーマーになる学生はほとんどいません。 そして、その軌道はとにかく短い。反射神経の速いティーンエイジャーが中心となっている。 25歳になると、ほとんどの選手は競争力を失います。 アカデミーは、学生がコーディングやデザインなど、業界で他の道を追求し、プロのゲームを仕事ではなく趣味にすることを奨励しています。

しかしワタルは成功に集中している。 学期の半ばになっても、授業にはあまり出席していませんでしたが、週に3回、1時間以上かけて練習に通っていました。 彼は、新しい友達に対して遠慮がなくなり、積極的に話しかけるようになりました。

11月、ワタルとクラスメートのチームは全国リーグ・オブ・レジェンド大会の第1ラウンドを突破した。 彼らは最初の試合に勝利した。 その後、年配のプレイヤーのグループが彼らを殴りました。 敗北した彼らは沈黙して座っていた。

「家に帰ろうかな」とワタルは言った。 代わりに、彼は振り返ってモニターを見ました。 彼はチームの一員でしたが、それも上手くなりました。

著者: ベン・ドーリー、上野久子

john

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