東京/日本の捜査 薄い日本は月面着陸に成功した世界で5番目の国となり、目標から約55メートルの位置に着陸に成功し、これまでで最も正確な宇宙着陸を達成したと、今週木曜日に日本の航空宇宙庁(JAXA)が認めた。
SLIM (月面調査用スマート着陸船) は、 20分間の険しい下り その中で 2基あるエンジンのうち1基を失ったJAXAの国中均理事長が記者会見で説明した。 「それでも、目標から約55メートルの距離に着弾したので、我々の目標は半径100メートル以内に着弾することであったので、成功したと考えている」と日本人は語った。
デバイスが正常に確立されました 地球とのコミュニケーション 月面着陸後、発電できなかった エネルギー 「着陸時の挙動が予想通りではなかったため」太陽電池の不具合が発生した。 そのパネルは誤って西を向いていました。
日光条件が良好な場合に回復するために、SLIM は再起動するのに十分なバッテリー パーセンテージでオフにされています。 JAXAはまだ予測を発表していない。 これはいつ起こる可能性があると思いますか? プローブが再び動作できるようになります。
エンジン制御ユニットの1つが失われていなかったら、SLIMは着陸できたかもしれない はるかに正確つまり、目標から半径約10メートル以内に着陸することになるが、作戦を開始する前方探査機の位置精度に応じて、「おそらく3~4メートルの間」とプロジェクトマネージャーの酒井真一郎氏は述べた。 子孫の。
後 威力が半分くらい失われる 報告書によると、モーターの問題により、探査機にインストールされたソフトウェアが「自律的に異常を判断し、他のモーターで降下を継続し、SLIMの水平位置の移動ができるだけ少なくなるようにSLIMの漸進的な動きを制御した」という。
JAXAは現在、 分析中 エンジン損失の原因は外部要因によるものだと彼らは考えている。
カメラと 2 台の小型ロボット
SLIM はいくつかをインストールしました ナビゲーションカメラ この装置は、この装置が撮影した画像と、これまでの地球規模の月探査ミッション中に作成された月面地図との比較を通じて月のクレーターを特定し、その障害物検出機能はうまく機能したと研究者らは発表した。
酒井氏も、分離に成功したことを確認した。 2 つの小さなロボット 彼らは計画よりも低い高度ではあったものの、モジュールLEV-1とLEV-2に乗って移動していました。 後者は月面とそこにあるSLIMの画像を撮影することができ、それらの画像はチームに送信され、現在分析中である。
「LEV-1とLEV-2の動きが確認され、その機能が検証された。(SLIMが)再び稼働すれば、研究を継続することができ、より科学的な成果が得られることを期待している」と酒井教授は付け加えた。
SLIM の主な目的は、クレーターの周囲半径 100 メートル以内で、正確な局所的な着陸を実行することでした。 しおり、月の赤道に近く、これまでにない精度です。 従来の月着陸には現時点で数キロメートルの余裕がある。
SLIM のもう 1 つの二次的な使命は、月探査プロジェクトで使用する画像を撮影することでした。 アルテミスエネルギー問題の影響を受ける部分。