「森貞漫考」にみるオリンピックスポーツの先例

物議をかもした競技と雪崩のように日本に金メダルをもたらした2020年東京オリンピックは、私たちに別れを告げました。 普段は見られないスポーツが楽しめるようになった昨今、日本ではいつからあのスポーツが行われていたのか気になる人も多いのではないでしょうか。 ほとんどが外国人らしいが、江戸時代の芸能をモデルにした人もいる。

~との紛れもない類似点 アイスホッケー

森貞萬子19世紀に北川守貞が書いたファッションと習慣に関する百科事典には、3人が遊んでいる上記のイラストが含まれています ぎっちょ

左側の女性は、その髪型が女性的な印象を与えているにもかかわらず、実際には若い男性であり、これを着ています ツェー (スティックで) (ハンマーヘッド)の端にあります。 右から2番目の若者がそれを受け取ります マリ (ボール)。 その位置からボールを​​落とし、バットで反対側のフィールドに向かって打つというプレーだった。 種の アイスホッケー


使用機材のイラスト ぎっちょ 内部 萬子守貞。 著者は百科事典から引用しました 金毛瑞寛文年間(1661~1673年)には棒に色とりどりの糸で装飾が施されていましたが、ゲームの普及とともに装飾はなくなりました。

守貞さんは、もともとは、 ぎっちょ それは馬に乗ってプレイされ、その年齢は、私たちが見つけたゲームへの言及によって証明されています。 万葉集 (8世紀の詩)そして 続日本紀 (同じ世紀の歴史的な本)。 そうなると電柱と同義になってしまいます。

ぎっちょ 乗馬は 8 世紀から 9 世紀に日本に伝わったと考えられ、奈良時代 (710 ~ 794 年) と平安時代 (794 ~ 1185 年) にはお祝いの一環として宮殿の環境で毎年行われていました。 タンゴのセチエ、 5月5日に祝われました。 鎌倉時代(1185年~1333年)以降衰退期を迎えましたが、江戸時代(1603年~1868年)に八代吉宗によって再興されました。 将軍 で説明されているように、徳川家は騎兵戦闘の訓練としてそれを推進しました。 通信網 宮内庁職員。

馬に乗らない大衆は徒歩で練習した。

右側の写真の 3 番目の人物は、端にリボンが付いたリボンのようなものを身に着けています。 それが呼び出されました ブリブリ 棒の代わりに使う人もいました。

映画の中で 本能寺ホテル、 女優の綾瀬はるか主演で現代女性が戦国時代にタイムスリップする作品で、ボールを投げて楽しむ子どもたちの姿も ブリブリ。 森定氏は、当初このゲームはスティックかテープでプレイされており、両方の要素を組み合わせたのは子供たちだったと説明しています。

の原始的な形態と言われています。 アイスホッケー 約4,000年前の壁画によって証明されているように、古代エジプトにはすでに存在していました。 現代社会においては、 アイスホッケー このスポーツは 19 世紀のイギリスで誕生し、すでにクラブが存在していました。 しかし、これまで見てきたように、非常によく似たものが何世紀にもわたって日本に存在していました。

ちなみに、その中では、 ぎっちょ 右手でボールを持ち、左手でバットを持ちました。 一部の人によると、その表現は次のとおりです ヒダリギッチョ (左利き)、同じ語源を持つ可能性があります。

新年のお祝いに参加するスポーツ胚

江戸時代の子どもたちには、楽しいことがあまりありませんでした。 たとえ持っていたとしても、自由に使えるのは正月の間だけだった。 これが彼に起こったことです マリ そしてそれ ツェー で使用される ぎっちょ森貞によれば、それは当時の典型的なスポーツとして始まったという。

もう一つの新年のゲームは、 羽根つき現在のバドミントンの先駆け。

文化・文政年間(1804~1831年)の羽子板と羽根。 江戸品種のハセイタの二つの顔が描かれています。 ハネのうち、上は高さのある長い竹ひごが特徴の京大阪品種、下は背が低い江戸品種です。
羽子板 (パレット)と 羽根 文化・文政年間(1804~1831年)の(フリル)。 江戸品種のハセイタの二つの顔が描かれています。 の 羽根 上は高さを出すために長い竹ひごが特徴的な京大阪品種、下は背が低い江戸品種です。

新年が来ると、多くの子供たちが親からボールとスティック、羽根付きラケットをなんとか買ってもらいました。 男の子たちはそれに加えて、 ぎっちょおもちゃの弓矢を使った練習もしました。 女の子たちはパドルやハンドルで遊びました。 江戸時代前期の年中行事を解説した本『雛見木事』(1676年)には、これらの遊びにはすでに注目すべきルーツがあったことが記載されている。

もう一つの新年のゲームは、 てまり (文字通り「ハンドボール」)、現在のバレーボールに似ています。 森貞さんによると、ボールが地面に落ちるのを防ぎ、打点を数えるという古くから行われてきた競技だという。

守定の手毬図、正保年間(1645-1648)の別図の複製。
からのシーン てまり 守定筆、正保年間(1645-1648)の別図の複製。

守定は鎌倉時代の歴史年鑑の1223年正月の項でもこのことを指摘している。 吾妻鏡 これはすでに言及されています てまり そして冒険心は、この時点で上流階級の間で広まり始めていた可能性があるが、それがいつ大衆階級に広まったのかは不明である。 いずれにせよ、正保年間(1645~1648年)にはすでに子供たちが遊ぶ姿が一般的だったと氏は付け加えた。 てまり 新年に。

昭和生まれの日本人なら、このゲームをプレイしたり観戦したりしたことをきっと覚えているでしょう。 羽根つき そしてへ てまり

羽根つき それは今でも新年の楽しみとして行われており、学校の休み中、多くの子供たちがグループを作ってボールを打ちました。

人々の「おもちゃ」である弓矢。

弓と矢、つまり現代のアーチェリーについても話さなければなりません。

日本にはあるよ 弓道 (文字通り:「弓の道」)は武士階級の典型的な活動ですが、大衆階級もまた、いわゆる「弓」で小さな弓を使って同様のことを練習していました。 ようきゅうば、浅草、日本橋、両国、神田などの江戸 (現在の東京) の最も訪問者の多い場所や寺社の入り口に屋台を構える商人が運営するスペース。 次の図はその一部です まきもの (ロール)呼ばれました 職人づくし絵詞僧侶がアーチェリーの練習をしている様子(中、上) ようきゅうば 浅草奥山から。

彼の隣の女性は彼女です ヤバオンナ (ポジションの責任者です)。 これらの女性たちは客相手に売春婦をしていたと言われている。 そして、これらの場所は賭博場でもありました。

職人づくし絵詞巻物には、古代江戸の浅草・奥山エリアにある弓弓場(弓道場、中央、上部)が含まれます。 楊弓図(神戸市立博物館)や絵本あずまの絵(立命館大学)などの図版資料から、アーチェリーが非常に人気のある娯楽であったことがわかります。  (国立国会博物館所蔵)
まきもの (ロール) 職人づくし絵詞 アトラクションの中で紹介される ようきゅうば 古代江戸の浅草・奥山エリアにある弓道場(中・上)。 他のグラフィックドキュメントの場合、 ようきゅうばーず (神戸市立博物館)とか 絵本あづまのえ (立命館大学), アーチェリーが非常に人気のある娯楽だったことがわかります。 (国立国会博物館所蔵)

奥山は浅草寺の裏手にある地域の名前で、江戸で最も有名なレジャースポットの一つでした。 日本橋四日市では、その名前が示すように、人気の見本市が開催されました。 両国橋西には茶屋や商館が数多くあり、神田明神の寺社入口にも茶屋や商館があった 岡場所 (無許可売春宿)。 つまり、弓道を練習する部屋は「男性のための娯楽」の世界に組み込まれていたのです。

私たちはそれを知っています ようきゅうば 85センチメートルの小さな弓と27.8センチメートルの矢が使用されました。 わずか9センチメートルの大きさの標的が約13.6メートルの距離に配置されていたため、正確に当てるのは簡単ではなかった。

右は与弓場の図。 江戸(上)と京・大阪エリア(下)の目的地の詳細へのリンク。 江戸では、盤上に大・中・小の3つの的が置かれていました。 京都-大阪では目的地は1つしかありませんでした。 当たると釣鐘が鳴りました。
右側は図です。 ようきゅうば (アーチェリー練習場); 江戸(上)と京・大阪エリア(下)の目的地の詳細へのリンク。 江戸では、盤上に大・中・小の3つの的が置かれていました。 京都-大阪では目的地は一つしかなかった。 当たると釣鐘が鳴りました。

どうやら多くの男たちが「簡単な」お金に釣られて、これらのアーチェリー練習場で一日を過ごしたようです。 守貞はこの時代の二人のエース、五郎と秀弘の名前を残しているが、後者は別の読み方もできたかもしれない。 もし彼らが私たちの時代に生まれていたら、彼らがオリンピックメダリストになれなかったかどうかは誰にもわかりません。

筑波大学のスポーツ専門家である岸野雄三氏は、江戸時代の日本の都市部の人々は、これらすべてのゲームやエンターテイメントへの愛情によって、後に「スポーツ」と呼ばれるものの発展に貢献したと主張しています。 専門家によると、このスポーツが明治時代(1868~1912年)に日本中に広まるにつれ、人々に深く根付いた古代の娯楽と融合し、あたかも今日のオリンパスのように存続するかのように思われたという。

参考文献: 金政における江戸庶民の能力を知る一論 (『近世江戸庶民スポーツ論』東洋邦学)

ヘッダー写真: 遊ぶ若者たち ぎっちょ に掲載された同様のイラストからコピーした森貞のイラスト。 祝福のモンド、万治時代(1658年~1661年)に出版された本。 (写真: 萬子守貞国立国会図書館蔵)

john

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