教皇フランシスコは今週末、広島と長崎で第二次世界大戦中に投下された原爆の犠牲者に追悼の意を表し、核兵器の使用を非難するために日本を訪問した。
しかし、次の目的もあります 思い出させる あまり知られていない住民グループに、 拷問を受け、自分たちの信念を隠すことを強いられた人たち 何百年もの間、キリスト教徒。
そして、もし私たちが 17 世紀の長崎にいたら、次のようなイメージが一般的でしょう。
呼ばれるまで緊張しながら列に並んでいる男性。 彼の名前を聞くと、この機会に特別に派遣された地元および首都当局の熱い視線の下、彼は一歩を踏み出した。
男の前には十字架上のイエス・キリストを描いた小さなブロンズ像があります。 彼らは彼にそれを踏むように頼みます。
そうする場合、それは次のことを公に宣言することになります。 彼は信仰を捨て、別の日を生きるつもりです。
これを怠ると懲役刑に処される可能性があります 処刑される十字架につけられたり、拷問されたり、沸騰した温泉に強制的に入れられたり、排泄物で満たされた穴に逆さまに吊るされたり。
少しでも疑いの兆候があれば、命を落とす可能性があります。
「歪んだ」宗教
有数の港湾都市、長崎。 1560年に初めてキリスト教に導入されました。 ポルトガルからイエズス会宣教師が日本に到着し始めた頃。
ポルトガルは当時世界最大の海洋帝国の一つであり、アフリカからアジアに至るまであらゆる場所に基地を持っていました。
イエズス会の宣教師たちはこの地域の封建領主たちの改宗に努めたが、その中にはこの外国の宗教に改宗することが彼らにとって非常に有益であると認識した者もいた。 ポルトガル人から商業的支援を得るために。
これらの封建領主の多くの農民もこの宗教への改宗を試み、17 世紀初頭には、 この都市は「日本のローマ」になっていました。
「長崎は本質的に教区のあるキリスト教都市として設立されました」とアイルランド国立大学のアジア研究教授キリ・プラモア氏はBBCに語った。
「日本で長崎ほどキリスト教が盛んな場所は他にありませんでした。」
最盛期には、この都市にはキリスト教徒であると自認する人々が 50 万人近くいました。
しかし時間が経つにつれ、日本の政治当局は、この宗教の急速な成長が中央政府に対する脅威となると判断したため、 彼らはそれを終わらせるために強力な措置を講じることを決定した。
「彼らはキリスト教を排除したかっただけでなく、国家の安全に対する政治的脅威とみなした外国人を追放したかったのです。この2つはリンクしていました」とパラモア氏は説明する。
16世紀後半には、 外国人宣教師26名 彼らは長崎で磔刑に処せられた。 これは、後にキリスト教徒に対する長期にわたる迫害の始まりとなった。
1614年に宗教は明確に禁止され、その後外国人宣教師が追放された。
離脱を拒否した人々は逮捕され、殺害され、あるいは宗教を放棄するよう強制された。
日本は鎖国時代に入った当時の政府(徳川幕府主導)のもとで他のほぼすべての国との連絡を遮断した。
何度も何度も拷問を受けた
1620年頃、当局は宗教指導者を排除するだけでは不十分だと判断した。
彼らは公的な方法を見つけなければならなかった 人々の心から宗教を引き裂きます。
ソリューション? 私はそれらを吸った。
これらは真鍮で作られたキリストやマリアの像で、時には木の板に取り付けられていました。
長崎の住民は皆、泥の上に立つ習慣に従わなければなりませんでした。
それはすぐに毎年の初めに繰り返される習慣になりました。
「それは義務だった。民衆も武士も僧侶も病人さえもそれを無視することはできなかった(後者の場合、木の板は持ち帰った)。 「誰もがそれをしなければならなかった。」パリに本拠を置くエコール・フランセーズ・デ・エクストリーム・オリエント(EFEO)の日本研究教授、マルティン・ラモス氏はこう説明する。
「当時のキリスト教徒は画像に大きく依存していたので、これは非常によく考えられていました。人々は神の前で祈りました。」 絵すでに終了しています 既婚 または イエス何のために 多くの人がそう信じていた 含まれていた 神の一部。 »
「それは神とのつながりでした。だから、(像の上を)歩くことは彼らにとって恐れられたことでした。」
しかし、多くの人は結局諦めて煙に足を踏み入れた。
「元の煙を注意深く調べてみると、次のことがわかります。 何 キリストの顔 疲れ果てた それは、その上に置かれる足の数を思い出させます」と長崎の純心カトリック大学教授で日本のカトリックの専門家であるサイモン・ハル氏は説明します。
そうすることを拒否したキリスト教徒は殺害されるか、より一般的には拷問を受けました。
「時々彼らはそれらを吊るした 暗黒面 排泄物でいっぱいの穴の上。 彼らは圧力を解放し、死なないようこめかみを切りました」とパラモアは付け加えた。
「拷問を受けている人が死ぬのを防ぎ、拷問を続けられるようにするために、医師が立ち会うこともありました」とハル氏は言う。
推定されるのは、 約2,000人が殉教し、 信仰を放棄することを拒否したため。
他の人たちは、自分たちはもう信者ではないが、密かに信者であり続けていると主張した。
「彼らは神に許しを乞いながら家に帰りました」とハルは言う。 「あるコミュニティでは、履いていたサンダルを燃やし、その灰を水と混ぜて、それを飲みました。 深い苦行。
これらの人々は後に次のように知られるようになりました。 kアクレ kアイルランド人 あるいは隠れキリシタン。
「彼らは洗礼やその他のキリスト教の儀式を秘密裏に行い、子供たちにパウロ、マリオ、イザベラなどのポルトガル語の名前を付けました。彼らはクリスマスと復活祭を祝いました」とラモスさんは説明する。
彼らはまた、キリスト教徒として特定されることを避けるために、自分たちの実践に日本的な要素を取り入れました。
「たとえば、交わりについて考えてみると、 交換されたない パン ご飯のために」とニュージーランドのオークランド大学日本研究教授マーク・マリンズ氏は説明する。
同様に、聖母マリアを観音などの日本の神々で表現しました。
「200年以上にわたり、彼らは外国人宣教師との接触を一切持っていませんでした。それが理由です」 すっかりローカルな宗教になってしまいましたが、 次世代に受け継がれたものです」とラモスは言います。
逆説
19世紀の終わり頃、 日本は国境を再開することを決定した。
1858年、長崎では煙の上を歩く習慣が禁止された。
1873年、 日本における長年のキリスト教禁制が解除され、 彼の法令から2世紀以上。
「日本が国境を再開したとき、 2万人のキリスト教徒が再び隠れて出てくる」マリンズは言った。
「その意味では、煙霧は効果的でした。 「クリスチャンの数は50万人から2万人になりました。」
現在、日本の人口(1億2,600万人)のうちキリスト教徒はわずか約1%です。
全国でこの信仰を告白するコミュニティの中で、長崎は最大のコミュニティです。
「矛盾の一つは、もし日本のカトリック教徒全員が土の上に立つことを拒否し、殉教者として死ぬことを選んでいたら、キリスト教はこの国から消えていただろうということです」とハル氏は説明する。
「たとえこの行為が重大な罪であると信じていたとしても、一部の人々が煙の上を歩くという実存的な決断を下したという理由だけで、 キリスト教は生き残れるかもしれない 日本で」。
BBCの田村秀治氏がこのレポートに寄稿した。
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