日本はフロッピーディスクとの「戦争」に勝利したが、この時代遅れのテクノロジーへの愛は今も続いている

2年前、日本の河野太郎デジタルメディア大臣は、ほぼ時代遅れのコンピュータハードウェアであるフロッピーディスクに対して宣戦布告し、眉をひそめた。 の出版物で ソーシャルネットワーク河野氏は、日本政府は一部の人々に対して依然としてフロッピーディスクとCDを要求していると述べた。 1,900の手続きがあり、その使用をなくすことを約束しました。

今週、河野氏は勝利宣言をした。 ナレーション ロイター:「6月28日、我々はフロッピーディスクとの戦いに勝利した!」 » あなたの事務所が発行した文書 確認済み 勝利。

この戦いが行われなければならなかったのは意外に思われるかもしれないが、フロッピーディスクが転がっているのは日本だけではない。 医師はフロッピーディスクを使用しました。 2015 年とその 1 年後、米国の核開発計画も同様でした。 ブリティッシュ・エアウェイズのボーイング 747-400 型機は、フロッピー ディスク経由で重要なアップデートを受信し続けました。 遅くとも2020年までにサンフランシスコでは、市内の鉄道網であるシリコンバレーから目と鼻の先にある フロッピーディスクで動作します

しかし、日本が古い技術に依存し続けていることは際立っている。 この国は長い間イノベーションで知られており、ロボット、歌うトイレ、新幹線があふれる未来のユートピアという日本という概念は、ほとんど決まり文句になりつつある。 しかし、それはまた次の国でもあります。 折り畳み式携帯電話の人気は依然として高い スマートフォンの時代からずっと後、従業員は FAX廃止反対デモ そして専門家が言うように、このテクノロジーとの関係は、現実的かつ現実的なものとその両方を反映しています。 そもそも日本の技術の繁栄を可能にしたのは、深く根付いた価値観です。

串田 健二 シニア会員 日本について学ぶために カーネギー世界平和基金の調査では、1980年代と1990年代に政府や企業が投資したITシステムをアップグレードするインセンティブがなかったことなど、新技術の導入が遅れている多くの実際的な理由が指摘されている。政府。 フロッピー ディスク、CD、さらには手作業によるデータの転送など、さまざまな公的手続きにおいて、一見時代遅れに見えるプロセスを必要とする「アナログ規制」が何千もありました。

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これらの規制を書き直すには「本当に政治的意志が必要だった」と櫛田氏は語った。

しかし、政府の規制や官僚制度を超えて、日本語に関連した一種のデジタル的不快感があると彼は言います。 多分 日本語でデジタル フォームに記入するのは困難です。日本語では 3 つの書記体系が使用されており、デジタル インターフェースに必ずしも適切に変換できるわけではないと櫛田氏は言います。 「1000人いるみたいだね」 「何か書いてファックスで送ったほうがずっと早いです」と彼は言いました。

デジタルネイティブではない高齢者が日本の人口のかなりの割合を占める社会では、この影響はさらに悪化すると櫛田氏は言う。

カリフォルニア大学サンディエゴ校の日本ビジネス教授ウルリケ・シャエデ氏も、言語が障壁になっていると語った。 新しいテクノロジーの採用によるものですが、彼はそれを「安全第一」のおかげとも考えていますが、 あるいは「安全第一」、これは国の標語のようなものだと彼女は言う。

「通常、実装する前に 100% テストする必要があります」と Schaede 氏は電子メールで書いています。 「エラー、データ侵害、データ損失はすべて多額の費用がかかります。 「アメリカ人は進歩の名の下にこうしたコストを気にしませんが、日本人は気にしません。」

中野晃一 上智大学教授(政治学) 東京では、政府による古い技術の使用は「行政の資金不足」のせいだとし、予算と人員の不足を指摘した。 USB やクラウド ストレージなどのより高度なテクノロジーは、「より良い技術サポートがなければ、リスクが高すぎると考えられた可能性があります」と同氏は電子メールで書き、たとえフロッピー ディスクを紛失したとしても、「他人が見つけても、彼らは見つけることができないだろう」と付け加えた。それを取り戻してください。 それを開く。

ローランド・ケルツ氏、東京の早稲田大学客員教授、『ジャパアメリカアメリカ』の著者» 時代遅れの技術の蔓延は、着物や漆塗りの物品などの物理的な物体を作ることに置かれる価値を表す、ものづくりとして知られるもう一つの日本の概念に関連しています。

「フロッピー ディスクは必ずしも美しくデザインされたものではありません」と彼は笑いながら言いました。 」

「手に持てないような抽象的な雲よりもはるかに信頼性が高いです」とケルツ氏は付け加えた。

多くの点で、この国が物理的なデザインを重視していることが資産であることが証明されています。 日本企業は、ソニーのウォークマンからニンテンドースイッチに至るまで、革新的なハードウェア設計で繁栄してきました。 世界的に有名なアニメーションスタジオ、スタジオジブリの創設者、宮崎駿氏は「細心の注意を払って手作業で」作品を制作しているとケルツ氏は指摘する。 そして、私たちが「ハイテクな日本」を想像するとき、実際には新幹線のような物理的なテクノロジーを思い浮かべると彼は言います。

デジタル時代では時代遅れに見えるかもしれない、目に見えるものへの同じ焦点が、日本を前進させています。 ケルツ氏は次のように述べています。「日本のレトロは、実際には非常に未来的である場合があります。 »

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