ゆる美容

朝食にはダイエットにだっていいグラノーラがおすすめ。

グラノーラは女子の救世主♡って知ってましたか?ダイエットをしたい!と思っても、なかなかちゃんと食事の時間がとれない、栄養バランスを考えると少し面倒…というズボラさんに嬉しいのが『グラノーラ』の朝食です。グラノーラを朝食でいただいて、一日のリズムを効率的にスタートさせましょう。

『朝時間がない』『ダイエット中』の方には朝食にグラノーラを。

「朝食が大切である」ということはもう皆さんお気付きなのではないでしょうか。一日の始まりに朝食に10分時間をさくだけで、その日の体調が全然違います!
朝食を取ると体のエネルギー補給ができ、頭の回転が良くなったり、脂肪が燃焼しやすくなったりと良いことづくめ。たったの10分時間をさくだけでこんな効率的ならば、もう朝食をとらない理由なんてないですよね。

そこで今回は・・・
朝時間がないけれど、ダイエット中の方にグラノーラをおすすめします。
そうです、あのザクザクしたやつです。(コンフレークでもなく・・・)

そもそグラノーラってなんだろう?

ロールドオーツや、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。 オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とします。

引用: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9

ひとことで言うと、穀物に糖分を混ぜてオーブンで焼いたものですね。
見た目で察しがつくかもしれませんが食感はコンフレークより重く、ざくざくしていて食べごたえがあります。

≪豆知識≫グラノーラは1960年代の自然や平和や自由を愛するヒッピームーブメントにおける自然主義、健康食品ブームの中で誕生し広まったのです。
だから「グラノーラ=自然、健康的」というイメージが根強くあるのですね。

ではグラノーラのメリットをざっと集めると・・・

① 食物繊維が豊富。(グラノーラの中に含まれているオートミールが優秀なのです。)
② ビタミン・ミネラルも摂取できる。
③ 手軽に食べれる。
④ 美味しい。(ドライフルーツやナッツ、豆が入っているものなど、種類が豊富。)

最近は手軽さから、一人前用のカップに入ったグラノーラがコンビニに売っているので要チェックです。

そこで絶対やってほしいのが 、『グラノーラにヨーグルトを入れてみる』こと。

お通じが良くなる上に、美味しくなる!

食物繊維たっぷりのグラノーラと発酵食品であるヨーグルトを組み合わせるとお通じが本当に良くなります!!!
私もいつも便秘気味で辛い思いをしていたのですが、毎朝グラノーラにシフトしたら快便かいべんっ♪
今まではヨーグルトは便通に良いと聞いてたま~に食べていたのですが、続かず…。もちろん便秘も解消されませんでした。そして飽き性の私が美味しすぎてハマったのがこれなのです。

だから自信を持って言えます!!!!!美味しいし、続けやすいのです。
嬉しいことに、お通じがよくなると美肌に直結なのです。
美肌の結果はすぐについてくるので、飽き性の方にはなおいいかも♪

また腸の調子が整うので体がなんだかラクになったなと思ったら体重も落ちてる♪といった感じで無理なく自然にダイエットになってました。
なのでダイエットが目的の方は、気負いをせず習慣づけることが鍵だと思ってください。
最近体の調子がいいかもと思ったらダイエットに近づくサインです!!

しかし・・・そんな美味しいグラノーラはついつい食べ過ぎてしまうと糖分の取りすぎになってしまうので気を付けてくださいね。
おすすめとしては、グラノーラに対してヨーグルトがやや多いかなといったくらいがベストです!

さらに時間がない人、おやつにとっておきなのが… グラノーラバー

コンビニやスーパーで150円前後で色んな味のグラノーラバーが売ってますよね。
オフィスで大活躍!

手作りグラノーラの作り置きもGOOD

グラノーラは手作りといっても簡単!はちみつとお好みのグラノーラや好きな食材を混ぜてオーブンで焼くだけで出来ます。グラノーラは種類がたくさんあるので、自然派にこだわりたい人はオートミールが多めのものを選んでみてくださいね。カロリーは上がってしまいますが、マシュマロ入れると美味しいですよ。


グラノーラにはメーカーによってたくさん種類がたくさんありますが、どれも味や食感が違います。
食物繊維多めのグラノーラは甘さが控えめなので継続しやすいかなと思います。

色んな種類を試して朝食に取り入れてみてくださいね☆