ゆる美容

食べ過ぎ・飲みすぎ後の体重コントロール(ストイック編からライト編まで)

年末、年始と人に会う機会が増えてついつい食べすぎ、飲み過ぎが心配…そんなあなたに「飲む前」「飲んだ後」の体重コントロールのテクニックをご紹介します!ストイックなものからライトなものまで、体重とにらめっこして対策してみてくださいね。

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飲み会・お食事会の機会が増加中…

「久しぶりに会おうよ!」という口実のもと、どうしても飲み会や外食の機会が増える時期。
ついつい昔話に花が咲いてお酒やお食事がすすんでしまう事ありますよね。

食べる前は「今日は絶対に炭水化物は控えよう!」なんて思っても
気づいたら「明日、ちょっと食事量を調整すれば…」と甘やかしてしまう。

女性の悲しい性であると私は思っています。

食べ過ぎ・飲み過ぎはもうしょうがない!

飲み会の帰り道…
「ラーメンを食べてしまった…」
「締めの雑炊を食べ過ぎた…」と後悔しながら帰るのも、せっかく楽しかった時間を否定するようでつまらない!

今回は「食べ過ぎた」「飲み過ぎた」のその後で調整する体重コントロールのプランをレベル別にご紹介します。

ストイックプラン

野菜ジュースに食事を置き換え!

ご飯の代わりに市販の野菜ジュースを飲む。
※酵素ドリンクだとなおよし。

野菜ジュースは糖分が高い!という方もいらっしゃいますがストイックに食事と置き換える事で、3日で3キロほどストンとヤセます。
ヤセる、肉が落ちるというよりは、むくみが解消。
ひとこと「むくみ」と言っても実は太っていく手前の段階では大体のパターンで「むくみ」のステップを経ているのです。
がっちり肉が体についてしまう前に「むくみ」の段階で解消してあげましょう。

人間は2~3日前(一昨日~)に食べたもので体ができているそうなので
「結構食べちゃったけど次の日あんまり体重増えてない!」という事があっても
その次の日にしっぺ返しが来るんです。

健康プラン

長期戦に耐えられる人のメニュー!
自分に甘い人には難しいかも…日常生活の中で気をつけてあげる事をしっかり頭に入れて
食べる時間、量をコントロールするプランです。

飲み会がない日は18:00までに食事を済ませる

8時間内に朝・昼・晩の食事を済ませる、というダイエットも流行りましたよね。
やはり夜の食事は体につきやすい。18:00までに食事を終えて、少しお腹が空いているくらいで眠る事で
朝シャッキリもして、体の調子も良くなります。

週2で走る

週2から週3の壁は厚い!週3回走る事が難しいと思った段階でハードルを下げ、週2のペースで走りましょう。
好きな音楽を聴きながら、かわいいランニングシューズをはきながら、などモチベーションアップのために何かしら「お気に入り」を身につけるのがおすすめです。

早く大股であるく

とろとろとゆっくり歩くのではなく、背筋をぴんと伸ばしていつもより少し脚を伸ばして歩いてみてください。
とろとろ歩きの時とは運動量が大きく変わってきます。
脚をまっすぐ前に出してモデルさんのように歩く事で、脚の内側の筋肉を使いインナーマッスルのアップにも。

運動したあと、お風呂のあとは3時間くらい食べない

運動、お風呂の後は体の吸収率が高まっているので食事は控えるようにしましょう。

白いものはできるだけ避ける

白いお砂糖、白いご飯、白い小麦粉を使ったパン等の食事は避けるようにしましょう。
選ぶなら、玄米やライ麦パンなど、茶色っぽいものを選択するように。

気持ち休まるプラン

カロリーを抑えるサプリ等を食前に飲む

気持ち的に安心します。
飲んだから大丈夫!と自分に強く思わせる事で体についてしまいそうな脂肪もきっと流れてくれるはず。
プラセボ効果と言って、心から強く信じる事で体も応じてくれるんですよ。

飲み会ではお茶ハイをオーダー

ビールと緑茶ハイではカロリー、成分ともに大きな差が。
ビールはゴクゴク飲めてしまいますが「飲むパン」だと思って控えるようにしましょう。
飲む時には同じ量のお水を頼んで気持ち的に飲んだ感を出すのもおすすめ。

飲み会の前にペットボトル1本飲む

さすがにお腹が膨れるのであまり食べられなくなります。
満足感があるのと、その後すっきりした感じも得られるのでおすすめ。
冬時期に体を冷やすのはちょっと…という方は白湯にして、体が冷えないようにしましょう。

22:00にヨーグルトを食べる

腸のゴールデンタイム、と言われる22時にヨーグルトを食べて
寝る前の腸にエールを送りましょう!動きを活発化させて、体の中のめぐりをよくします。

痩せた”ように”見せるプラン

小顔矯正(or整体)にいく/小顔マッサージをする

こちらも、むくみを解消する事が目的。
上を向いて「あえいうえおあお」と口を大きく動かすことでも十分に顔周りがすっきりしてきますよ。

まつ毛エクステに行くor化粧をかえる

太ってしまった分の顔の余白を埋めるべく、まつ毛を長くしたり、シャドウを濃い目にして陰影でカバー!

3首を意識した服を着る

首、手首、足首(人間のほそい部分)を出すと
全体的にほっそりとした印象を与えられます。


いかがでしたか?
ストイックなプランから超ライトな見た目だけのプランまで。

増えてしまった体重のボリューム感に合わせて選択してみてくださいね。
これで飲み会、お食事会続きでも今と同じボディラインをキープ出来ると思いますよ。

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