ひとり分レシピ

【お昼に食べたい】ダイエット中のズボラ飯レシピ。

面倒くさがり屋のズボラ女子の皆様。朗報です。 ダイエット中の美味しいズボラ飯見つけました!

ズボラ飯って炭水化物のイメージ・・・。

めんどくさがり女子には、美味しいズボラ飯は大の味方♡
しかし、ズボラ飯というだけに簡単にお腹を膨らますもの、炭水化物が多いのです。
年がら年中、体重が気になってしまう女子には、いたーいところ。

そんなあなたに。ダイエット中にも気にならないズボラ飯レシピ、お試しあれ。

主食を置き換えダイエットすべし。

ズボラ飯といえばTKG(卵かけごはん)。しかし白米でお腹を埋めてたら簡単におでぶ街道まっしぐら。
主食をヘルシーなものに置き換えて、カロリーオフいたしましょう。

①豆腐もち

材料は豆腐と片栗粉だけ。ご飯を炊くよりも時短ができる!
年始のおもちの変わりにも◎

http://cookpad.com/recipe/1648944

材料
・豆腐お好みで
・片栗粉
(つきたて風)豆腐の1/5量
(切パック風)豆腐の1/4量
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1
豆腐と片栗粉を耐熱皿に入れてなめらかになるまで混ぜる。なめらかにしておかないと出来上がりに豆腐のつぶつぶが出ちゃいます。
※ブレンダー(ハンドミキサー)めんどくさくなければ、簡単に滑らかに!なかなか滑らかにならない時はレンジで1分位チンして混ぜると良いです。
2
レンジ550wでラップなしで1分30秒チン。
もしまだ白いところが残ってたら30秒ずつ様子を見ながら追加。
3
全体の色が変わったら出来上がり。あら熱がとれるまで少しおくと扱いやすいです。
4
上から水分(いそべ餅は醤油、きな粉は水)をかけてスプーンで形を整え、そのまま海苔に巻いたりきな粉をまぶす。
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レシピ参照元:http://cookpad.com/recipe/1648944

②白滝の味噌ラーメン

大好きなラーメンをぐっとこらえなくても大丈夫!
麺を白滝に変えるだけで、一気にヘルシー。満腹感以外にも食物繊維が入っているので便秘解消効果も♪

http://cookpad.com/recipe/743159

材料 (2人前)
・合い挽き肉150g
・野菜(好きなもの、野菜パックの使用でもOK)200g
・白滝2袋(1袋180g)
・ごま油少々
・しょうが(チューブでも可) 小さじ1/2くらい
・にんにく(チューブでも可) 小さじ1/2くらい
●酒大さじ2
●塩胡椒少々
●ラー油小さじ2
●味噌大さじ3
●豆板醤小さじ1くらい
○お湯600cc
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1
ごま油をしいた鍋でみじん切りにしたしょうが、にんにく、合い挽き肉を炒め、肉に半分くらい火が通ったら野菜を加えて炒める。
2
【1】に●の調味料を加え混ぜた後、適度な長さに切った白滝、○のスープを加えて煮込む。
3
スープ全体がぐつぐつしてきたら完成☆
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レシピ参照元:http://cookpad.com/recipe/743159

③白滝の明太子パスタ

もう見た目が変わらず明太子パスタ。
つるつるっと口どけのいいお味です。

http://cookpad.com/recipe/2932189

材料 (1人分)
・ しらたき170g(一袋)
・明太子好きなだけ
・ 醤油大さじ1.5
・ バター小さじ半分くらい
・塩適量
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1
しらたきをザルにあけ、水気をきる。
2
沸騰した湯で、アク抜きをする。
炒めると臭みはほぼとぶので、省いてもOK♪
3
ザルにあけ、水気をきったらフライパンで水分がとぶまで炒める。
4
水分がとんだらバターを加え、全体にまわるように炒める。
5
バターが全体にまわったら、 醤油を加え同じように全体にまわるように炒める。
6
醤油が全体にまわったら、火を弱火にし、明太子を加えてお好みの加減で炒める。
※はねるので注意してください。
7
塩で味を整え、お皿に盛り付けてできあがり☆
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レシピ参照元:http://cookpad.com/recipe/2932189

④豆腐のお好み焼き

簡単!野菜も同時に取れるお助け料理。
がっつりお昼が食べたい時におすすめの一品です。

http://cookpad.com/recipe/1886639

材料 (2枚分)
・キャベツ 1/3玉くらい
・豆腐一丁
・卵1個
・水50cc
・小麦粉100g
・塩コショウ8振りくらい
・ほんだし(顆粒)小さじ1と1/2
・醤油小さじ1
・ねぎ(あれば) 適量
・チーズ(あれば)適量
・お好みソース、マヨネーズ適量
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1
キャベツは千切り、ねぎはみじん切りにします。 卵と水は混ぜておきます。
2
小麦粉のボウルに2と豆腐をボトンと落とす。
3
泡だて器でよく混ぜて、ほんだし、塩コショウ、醤油で味付け。
4
キャベツとねぎを2回に分けて入れ、ぐるぐる。あれば、チーズも入れてぐるぐるかき混ぜる。
5
中火で油を熱したフライパンでふたをして7分くらい待つ。
6
周りがやや固まってたら、ひっくり返してふたをして5分。最後にまたひっくり返してふたをせず強火で二分で出来上がり。
7
ソース、マヨネーズ、またはポン酢でもどうぞ。
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レシピ参照元:http://cookpad.com/recipe/1886639

+ズボラ野菜も付け加えたいときに。

お昼とはいえど、主食だけでは物足りない。
そんな時に材料さえあれば簡単に作れる野菜料理もご紹介。

①えのきとわかめの酢の物

http://cookpad.com/recipe/1860970

材料 (2人分)
・わかめ(塩蔵)10gくらい
・えのき 1袋
・めんつゆの素(3倍濃縮)大さじ1.5
・純米酢大さじ3
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1
わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る。えのきは石づきを取り、半分に切る。
2
えのきにラップをかけレンジで2分半加熱。戻したわかめと合わせてお酢とめんつゆの素を加えて冷やして出来上がり。
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レシピ参照元:http://cookpad.com/recipe/1860970

②人参ツナサラダ

http://cookpad.com/recipe/685956

材料
・人参 1本
・玉ねぎ 1/4個
・ツナ缶1缶
・マスタード大さじ1
・酢大さじ2
・醤油・塩・コショウ各少々
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1
人参は千切り、玉ねぎはみじん切りして水にさらす。
2
1の人参をレンジで1分加熱する。
3
全部混ぜて出来上がり☆
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レシピ参照元:http://cookpad.com/recipe/685956

③トマトのマリネ

http://cookpad.com/recipe/3293759

材料 (2人分)
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/6個
・バジルの葉4枚
●オリーブオイル大さじ1
●レモン汁大さじ1
●塩こしょう適量
●砂糖ひとつまみ
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1
玉ねぎ、バジルをみじん切りにし、●の材料全てと混ぜる。
2
トマトを横に5.6㎜にスライスする。
3
2をお皿にのせ、1をかけて完成☆
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レシピ参照元:http://cookpad.com/recipe/3293759


いかがでしたか。
5分程度でできてしまう料理ばかりなので、気負いせず作ってみてくださいね。