ゆる美容

ちょっとだけ食べたい時に…深夜のおやつ図鑑。

ダイエット中である、ないに関わらず、深夜にどうしても「食べたい」気持ちになってしまった時のおやつをご紹介します。ゆるーく、自分にそれなりに甘く。

夕食は18時までに済ませる、今日は夜に炭水化物を抜く…なんてダイエット。皆さん一度は経験がありますよね。でも、夜寝る前にどうしてもお腹が空いたという時、家に帰ってきて何かちょっとだけ口に入れたい時、ただストレスをためていたらそれも体に悪いから…。

深夜に食べてもちょっとだけ罪悪感が薄い。そんなおやつをご紹介します。

ココア

甘いものを飲むことで満足感◎

深夜に甘いものが食べたい…ちょっとお腹すいた、という時は本当に「咀嚼」が必要なものではなく飲み物をおすすめします。ココアはある程度の濃さもあって満足感が高いからおすすめ。甘みと温かみがあるから、ほっとしてまた安眠できます。

もちろん、お砂糖やマシュマロ、チョコレートなどは入れちゃダメですよ。

ハーブティーなどの方がもっとカロリーを抑える事ができるので、おうちにある方はおすすめ。

ゼリー

カロリーが低いので罪悪感少なく満足感が

冷蔵庫から出してぷるっとひとくち!ローカロリー代表!甘みもあるから満足感も高いです。冷凍してあげるとシャリシャリして咀嚼による満足感もありますが、夜に体を冷やしてしまう原因になるのでなるべく常温に近いゼリーを食べましょう。

ヨーグルト

お腹の調子を整えるという大義名分を振りかざして

何かと女性の味方!整腸作用もあるので、朝のお通じにもつながります。出来れば温めたホットヨーグルトの方が体も冷えないからおすすめ。

注意したいのは、ジャムや砂糖、はちみつを入れ過ぎないこと。一番良いのは入れない事ですが、やっぱり少しだけ、甘くしたい気持ちは抑えられないので「スプーン一杯」など決めて入れてあげましょう。

フルーツ

キレイな人の食べ物。フルーツを味方にする

食物繊維やビタミンも多く含んでいるので、食べても罪悪感が少ない…!フルーツ様です。口に運んだ分だけ満足感にもつながるので、いちごやぶどうなど、粒が小さいものを2−3個食べるようにしましょう。

深夜に食べても良いとは言いますが、もちろん食べ過ぎはNGですよ。

そもそもなぜ深夜にお腹が空くのか?

朝は全然お腹が減らないのに、夜に限ってナゼ…という方も多いはず。様々な理由があるのですが、その中でも多い理由はこちらの2つ。

①夕食のメニューに満腹感を得る食物繊維などが入っていない

きちんと夕食をとっていればお腹は減らないものですが、満腹感を維持する食物繊維などが含まれていない場合、食べたものがすぐに消化されてしまって空腹感につながることがあります。

②体内時計が狂っている

生物学上、人間は体内時計が正常な場合8時に一番食欲がわくという風に言われています。(一番エネルギーを蓄積しやすいからですね!)それが、8時以降の時間に来ているという事は体内時計が狂っているということ。対策としては朝いちばんに日光に浴びるなどして、体内時計をもとに戻してあげましょう。


深夜に食べるおやつは罪悪感とともにヤメラレナイ…という気持ちもありますが、体内時計の事を考えるとそもそも食べたくならない状態にするのがベスト。食物繊維をとって、朝は日光に当って、深夜にお腹が空かない事をまずは目指しましょうね!

▼もっと深夜を楽しみたいなら…
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