カーボンニュートラルに向けた日本の革新的な歩みを探るプログラムであるグリーン ジャパンは、「日出ずる国」が大気中に排出される前に CO₂ 排出量を削減するためにカーボン リサイクルをどのように先駆的に行っているかを示しています。
グリーン ジャパンは、カーボン ニュートラルに向けた日本の革新的な歩みを探るプログラムであり、「日出ずる国」が大気中に排出される前に CO₂ 排出量を削減するためにカーボン リサイクルをどのように先駆的に行っているかを示しています。
二酸化炭素は地球温暖化の主な原因です。 苫小牧港の西部エリアで、日本はCO₂を回収して貯蔵できることを実証しました。 専門家らは、苫小牧二酸化炭素回収・貯留プロジェクトセンターで導入された技術が、日本と世界のネットゼロエミッションを達成するために極めて重要であると確信している。
「CACとは、Carbon Dioxide Capture and Storageの略で、産業活動によって発生するCO₂を回収し、地中に貯留することで地球温暖化の防止を目指す技術です」と同社社長の中島利明氏は語る。 日本CSC (スペイン語では、この頭字語は CAC に対応します)。
「CO₂ ソース」は、出光興産北海道製油所のガス供給施設で、苫小牧二酸化炭素回収・貯蔵施設に隣接しています。 CO₂ を含む排出物は、パイプラインを介して回収設備に送られます。
「私たちは 1 時間あたり最大 25 トンの CO2 を受け入れます。これは 1 日あたり 600 トンに相当します。私たちの目標は 1 年で 100,000 トンを処理することでした。2 年前には 300,000 トンの CO2 を注入することに成功しました」と山岸和幸氏は説明します。苫小牧CACセンターリレーションディレクター。
CO₂ を含む排出物が回収プラントに到達すると、CO₂ はこれらの排出物から分離され、CAC センターの主要施設を構成する 3 つの塔で化学吸収によって回収されます。 そしてCO₂は貯蔵されます。
「捕集されたCO₂はこの井戸の入り口に送られ、一定の圧力が加えられた後、このパイプを通して海底の地層に送られます。」と山岸和幸氏は付け加えます。
このプロジェクトの 2 つの注入井は、陸上から海底の貯水池まで掘削されました。 井戸の 1 つは、深さ 1,000 ~ 1,200 メートルの砂岩層に向けられていました。 もう 1 つの井戸は、深さ 2,400 ~ 3,000 メートルの火山砕屑層に達していました。
日本の当局は、この技術が応用段階に到達すれば、地球温暖化の影響を軽減するための重要なアプローチになると確信している。
「国際エネルギー機関は、正味排出量ゼロを達成するには、2050 年までに二酸化炭素回収・貯留 (CCS) システムを通じて年間 70 億トン以上の CO₂ を貯蔵できるようにする必要があると推定しています。 これにより化石燃料の使用が可能になります。 よりクリーンな方法で行うか、大気から直接 CO₂ を回収して地下に貯蔵します」と中島利明氏は説明します。
私たちは、大気圏に突入する前に CO₂ がどのように捕捉され、地中に貯蔵されるのかを見てきました。 しかし、日本はまた、CO₂を使用して二酸化炭素マイナスコンクリート、CO₂-SUICOMを製造する方法も発見しました。
「通常のコンクリートは製造時に1立方メートルあたり約288キログラムのCO₂を排出しますが、CO₂-SUICOMでは-18キログラムの排出量を達成しました」と同社のコンクリート・建材グループのゼネラルマネジャーである渡邉憲三氏は説明する。 鹿島技術研究所。
SUICOM はすでに壁、屋根パネル、サンドイッチブロックの構築に使用されています。 近い将来、開発者はこの技術をより広範囲の建築材料に適用する予定です。 二酸化炭素排出量がマイナスのコンクリートは、すでに混合された通常のコンクリートと同様に建設現場で使用できます。 これにより、建設に新たな環境への道が開かれるでしょう。
これは、カーボンネガティブであるだけでなく、硬化プロセス中に CO₂ を吸収できる世界初のコンクリートです。 これを達成するための鍵は、化学副産物である特殊な材料を添加し、コンクリートを CO₂ にさらすことです。
「CO₂-SUICOM の硬化プロセスでは、水の代わりに二酸化炭素を使用します。CO₂ をコンクリートに接触させることで固定化しますが、これに特別な混合物「γC2S」を加えます。これを「マジックダスト」と呼んでいます。 」というのは、大量のCO2を固形化するからです。 この「魔法のコンクリート」を生産すればするほど、大気中の CO₂ が削減されます」と渡辺 謙三氏は付け加えます。
この環境に優しいコンクリートは、プレハブ材料としてすでにあらゆる種類のインフラストラクチャや建設プロジェクトで使用されています。 これは島根県益田町近くの幹線道路の端の事例です。 開発者らは、将来的にはこの技術をより幅広い材料に適用したいと考えている。 そして彼らは、それが建設へのより環境に優しい道を開くことを望んでいます。
ユーロニュースのジャーナリスト、ジェレミー・ウィルクス氏は、「グリーン・ジャパン・プログラムにより、私たちは温室効果ガス排出量を削減するための日本の先進技術を発見し、その経験を発展途上国とどのように共有しているかを知ることができる」と結論づけた。