Kappa は、世界中でのすべての活動の管理を徐々に引き継いでいます。 スポーツ用品およびファッションブランドを所有するグループであるBasicNetが、日本でのブランド買収を1,300万ドルで最終決定した (1100万ユーロ)。 この活動はこれまでDongXiangの手に委ねられており、中国とマカオでの流通を保証している。
同資産は声明で、「買収は知的財産資産のみに限定されており、関連する事業部門は含まれない」と明らかにしている。 今後は、単一ブランドの店舗の開設やマルチブランドチェーンとの契約締結を担当する新たな販売代理店がこの地域で求められることになる。
「世界戦略プロジェクトは、世界第 3 位の経済大国が BasicNet システムに参入することで完了します。」と同社社長のマルコ・ボリオーネ氏は語った。 2019年のこの国におけるブランドの売上高は3,000万ドルに達しました。
この市場での販売を直接管理することは、現在の所有者によるKappaの買収の一環として、日本でブランドを運営する権利がフェニックスという日本企業に譲渡された1994年以来行われていなかった。 その後、2008 年にこの会社は DongXiang に買収されました。DongXiang はその 2 年前にすでに中国向けのブランドを買収していました。
東祥の陳宜紅執行会長は、今回の売却により「リソースをより適切に統合し、中国でのKappaブランドの発展に集中することができる。これはグループの長期的な発展と株主の利益にかなう」と述べた。 」 2020年3月終了会計年度におけるこの会社の売上高は18億4,100万元(2億3,100万ユーロ)に達しました。
BasicNetがKappa事業の支配権を取り戻す契約を結んだのはこれが初めてではない、2019年1月にフランスの会社スポーツファイナンスの株式61%を買収して以来、フランス、イギリス、スイス、スペイン、ポルトガルでのスポーツブランドの流通が保証されました。 株式の購入に加えて、この地域での活動を加速するために500万ユーロの注入も約束された。
ベーシック ネットは、前年比 45.2% 増の 3 億 500 万ユーロの売上高で 2019 年を終えました。 同グループは、スポーツおよびファッション用品ブランドの貢献を明示せずに、ヨーロッパでのKappaの発展によってこの増加を正当化した。