NiTRO は AJA テクノロジーをベースとした eSports 制作を行っています

日本の制作会社 NTVテクニカルリソース (ニトロ) は放送経験とテレビ制作、ポストプロダクション、CGI のスキルを組み合わせ、テクノロジーの助けを借りて M-CUBE スタジオを立ち上げました。 ああ

e スポーツの人気の急速な高まりは、現代のゲーム体験の質を向上させた技術の進歩から、多くのフォロワーを持つ世界的な e スポーツ インフルエンサーの時代への道を切り開いたストリーミング プラットフォームの普及まで、多くの要因に起因していると考えられます。 。

NiTRO の東京施設にあるこのバーチャル プロダクション スタジオは、現在、日本最大のゲーム リーグのいくつかの洗練された e スポーツ プロダクションをホストしています。 増大する制作範囲のコーディングとルーティングのニーズを満たすために、NiTRO チームは H.264 レコーダー/ストリーマー AJA HELO プラス そして AJA KUMO 6464 3G-SDI ルーター M-CUBE パイプライン内で。

M-CUBE を立ち上げるために、NiTRO はまず古いオンライン編集室を利用し、既存の設備を改修して再装備しました。 このスタジオは開設以来、いくつかの e スポーツ リーグの制作に使用されてきたほか、国際モータースポーツ イベント、小規模イベント、オンライン企業セミナーの放送にも使用されてきました。

NTV テクニカル リソース (NiTRO)

設備の更新

施設を改善し、サポートできるユーザーの数を増やしたいと考え、アップグレードの計画を開始しました。 このアップデートの主な目標は、最も初心者のユーザーでもアクセスできる、e スポーツ ストリーミングに最適化された環境を確立することでした。 彼らはまた、 信号の安定性 そしてその リモート参加者からのコンテンツを表示する機能 (画面上のグラフィックスを含む) をリアルタイムで実行しながら、複数のコンテンツ配信ネットワーク (CDN) へのストリーミングを可能にします。

アップデート後、M-CUBE スタジオにはサブコントロール ルーム、機材室、ライティング ルーム、2 つの楽屋、3 つの制作背景 (白、ダーク ブルー、シンプルなクロマ グリーン) が追加されました。 この設定により、プレーヤーがオンラインで参加している間、アナウンサーやコメンテーターが簡単にスタジオにいることができます。 必要に応じて、NiTRo の CG 部門が M-CUBE 制作にも対応します。

NTV テクニカル リソース (NiTRO)M-CUBE ワークフローの中心となるのは、NiTRo スタジオ全体で使用される Telestream Wirecast Pro ストリーミング ソフトウェアです。 チームが選択したバックアップ エンコーダーは次のとおりです。 AJA HELO プラス、SDI および HDMI の入出力をサポートし、最大 1080 60p の信号を同時に記録して CDN に送信できます。 NiTROを許可しました 2つの場所に同時に送信する 目的地ごとに個別の設定があり、実稼働システムに障害が発生した場合にチームがすぐにオンになるように安全システムを構成したため、安全システムも提供されました。

岩原正明NiTRo のテクニカル ディレクター兼ビデオ エンジニアである彼は、次のようにコメントしています。 さらに、さまざまなプロジェクトでさまざまなオペレーターがシステムを使用するため、直感的に使用できる必要があり、HELO Plus が理想的な選択肢となりました。 システムを構築する際、私たちは機器を徹底的にテストし、その安定性と信頼性に感銘を受けました。

「HELO Plus を使用すると 2 つのビットレートで同時にストリーミングできるという事実も決定的な要因でした」と彼は付け加えました。 小山隆一NiTRO社のビデオエンジニア。

NTV テクニカル リソース (NiTRO)

無数のI/O

NiTRO esports プロダクションには通常、多数のオーディオとビデオの入出力が含まれており、多くの同軸ケーブルを接続する必要があります。 これらすべての信号に対処するのは骨が折れる可能性があります。 AJA KUMO 6464 ルーター M-CUBEにとって不可欠であることが判明しました。 3G-SDI 接続を備えたスリムな 4RU エンクロージャにパッケージ化されており、スタジオでは多くの場合、これを最大限に活用する 64 個の入出力が含まれています。 「e スポーツのブロードキャストでは、利用可能なすべての入力と出力を使用します」と岩原氏は言います。 「しかし、小規模な排出の場合は、必要なものだけを使用します。 KUMO を使用すると、オンデマンドで簡単に拡張できます。

M-CUBEのワークフローもカメラで構成されています パナソニック そして2つ キャニオンKUMO CP2 コントロールセンタースイッチと 5 つの sSKAARHOJ サブコントローラー タッチコントロール用。 NiTRO は今後数年間で事業の成長を続けるため、e スポーツやライブ イベント制作での M-CUBE の使用を他のエンターテイメント プロダクションや企業イベントにも拡大する予定であり、その際、AJA チームは引き続き安定性を確保していきます。パイプラインの。 。

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