コロナウイルス危機を利用して企業スポーツを再発明する

新型コロナウイルス危機により、オリンピック・パラリンピック競技大会が延期され、世界のスポーツ活動が麻痺した。 レナウンの破産は、マイナスの状況が大手スポーツ企業にどのような影響を与え、企業スポーツの継続を脅かしているかを示す一例です。

世界でも稀な日本のアマチュアスポーツ

企業スポーツは日本生まれの競技形式であり、世界的にも珍しい。 欧米諸国ではサッカークラブ・バルセロナなど、会費やスポンサーとの協力によって運営される地域クラブが主流となっている。 会社員のチーム(いわゆる「企業チーム」または「一般チーム」)が競い合う日本の企業スポーツは、第二次世界大戦前から存在し、経済発展期の経済的繁栄の中で特に普及しました。 戦後の加速。

企業チームが参加するほとんどのチーム分野では、タイトルを争う年次リーグが開催されます。 これらの大会は分野によって名称が異なりますが、総称して「日本型リーグ」と呼ぶことができます。 この制度の前身スポーツはJリーグ創設以前から採用されていたサッカーである。

日本サッカーリーグ(JSL、英語の略称)の創設を提唱したのは、1964年の東京オリンピックでサッカー日本代表を率い、日本サッカーの父と呼ばれる元西ドイツ監督のデットマール・クラマー氏だ。

ノックアウトトーナメントでは試合数は限られているが、リーグ形式では多くの試合を行うことができ、日本サッカーのレベル向上に貢献するという考えだ。 1965 年の JSL の創設は、バスケットボールやバレーボールなどの他のスポーツのリーグの出現を引き起こしました。 これが一連の全国リーグの創設につながり、企業広告と連携して日本のスポーツシーンを活性化させた。

企業スポーツの役割は時間の経過とともに変化してきました。 当初は、従業員の健康増進やストレス軽減などの施策として「社会福祉」の側面に焦点が当てられていました。 チームが競争し始めると、党派の人員が動員され、このスポーツが士気を高めるのに役立つことが認識されました。 このチームの活動が国民に浸透するにつれ、企業へのプロモーション効果も研究されてきました。

バブル崩壊と2008年の世界恐慌

企業スポーツを企業の宣伝ツールとして捉えた瞬間、それは仕事になってしまう。 社内で職務を遂行せず、運動だけをするメンバーが増えたことで、スポーツは職場から遠ざかり、従業員の気分を高揚させる役割を果たさなくなった。

この悪影響が明らかになると、経済は金融バブル崩壊の影響に見舞われました。 支出削減を余儀なくされた企業は、スポーツと文化的取り組み(パトロネージ)に厳しい行政改革を集中させた。

2008年の世界危機で最も多く消滅したクラブは社会人野球チームだった。 日本野球協会に登録されているクラブ数の推移を観察すると、東京大会の前年である1963年には企業チームの数は237だったのに対し、2008年にはわずか84と、2008年の3分の1となっていることがわかる。ポイントピークへ。

今説明した傾向の影響は、多くの伝統を持つチームにも影響を及ぼしました。 2000年、ユニチカと日立という2つの象徴的な女子バレーボールクラブが消滅した。 1964年の東京大会で金メダルを獲得し、「東の魔女」と呼ばれた女子バレーボールチームは、全員がニチボウ貝塚(後のユニチカ)の選手で構成されていた。 日立は1970年代から代表チームへの選手供給の中心となっていた。 このような強力なデバイスでさえ、企業の財務上の負担になると考えることが増えてきました。

このように、1990年代後半のバブル崩壊による「第一波」ではほとんどの球団が解散したが、2008年の危機から始まった「第二波」では実業団球団も消滅した。陸上競技、アメリカンフットボール、女子サッカーは消滅し続けた。

企業スポーツの多様化 ~所属から応援へ~

アスリートが自分の分野へのサポートを使い果たしているこの状況で、新しい形式の競争を生み出すことを目指すチームが登場しました。 複数のスポーツクラブを擁していた新日鉄(現新日鉄住金)は「応援所属」の考え方を取り入れ、ほとんどのチームを地域クラブに転換した。 選手の契約書は協力企業や地元企業に配布され、新日鉄以外にも数社がスポンサーとして宣伝を始めた。 バレーボールの堺ブレイザーズ、ラグビーの釜石シーウェイブス、野球のかずさマジックなどは、この方法で設立されたクラブの一例です。

このほか、企業スポーツの衰退に対抗するため、野球ではプロ四国アイランドリーグの創設、サッカーではJリーグの3団体への拡大などが行われた。 バスケットボールでは、リーグが分裂してプロになりました。 2016 年にリリースされたリーグ B には、リーグ B を構成する 2 つのグループの間に全国から 36 チームが参加します。

選手たちも自立して地位を確立し始めた。 陸上競技などではプロとなり、代理店と契約し、さまざまな企業からスポンサードを受ける選手もいた。 チームスポーツ、特にサッカーでも、他国のプロリーグに参加する選手の数が急増しました。

企業スポーツの 2 つの崩壊の波は、最終的にはエリートおよびセカンドアスリートのパノラマの多様化につながりました。 2020 年東京オリンピック開催決定は、日本選手にとっての競技環境が改善されたことの表れでもあります。

コロナウイルスの影響

新型コロナウイルス感染症の突然の発生による経済危機は長期化するとみられており、企業がどの程度までスポーツ支援を続けるか、あるいは継続できるかは未知数だ。 先行きの不透明感は実業団チームだけでなく、プロクラブにも影響を及ぼしている。 東京2020大会が延期された2021年までは、日本代表レベルの選手たちを歓迎する環境が確実に保証されるが、パンデミックの進展によって開催が可能になるという保証はない。

エリートに属さないアスリートの状況は極めてデリケートだ。 不動産バブル崩壊後、企業に派遣社員として雇用されたり、協力会社に所属したりする選手が大幅に増えた。 プロ契約を結んだ外国人選手も多かった。 彼らは皆、所属部門での成績は重視せず、競技だけに専念できる環境を享受していた。 スポーツに集中できることのマイナス面は、チームが消滅した場合、チームを離れなければならず、競争する機会を失うことでした。

ビジネススポーツは日本の競技レベルの重要な柱であるにもかかわらず、メディアはこれを無視し、プロ選手やオリンピック選手のみに焦点を当てています。 企業スポーツは、結果を通じてメディアで企業を宣伝するという機能だけでは存続できません。 大衆クラブの崩壊という過去の過酷な経験がそれを証明している。 企業のスポーツ責任者は、コロナ危機が業界に破壊の「第3波」を引き起こす前に、自分たちの役割を再考する必要がある。

「第3波」に備えましょう。

企業スポーツを保護するには、チームの存在目的を決定し、できるだけ早く行動を起こす必要があります。 現在、移動制限により屋外でスポーツを行うことができないため、一部のアスリートはトレーニングセッションを記録し、ソーシャルネットワークで共有している。 こうした取り組みを利用して、スポーツと社会を再び結びつける方法を模索することもできるだろう。

企業スポーツの目的は社会に貢献することです。 企業は製品やサービスを生産し、人々に販売することで利益を上げます。 企業スポーツはその恩恵を社会に還元するために存在していることが確認できます。 チームは企業と社会とのつながりを維持する役割を果たさなければなりません。 それを単なる収入源以上のものにすれば、将来大きな利益が得られるでしょう。

しかし現実には、アスリートは社会や企業の活動を考慮することなく、スポーツだけに専念する環境に置かれてしまうことがほとんどです。 そしてある日、会社は年間数億円の管理費を負担できないとして、所属するクラブの消滅を選手たちに告げる。 金融バブルが崩壊したときにうんざりするほど繰り返されたこのような物語を私はもう目撃したくない。

競技が再開された際には、地域との関係を改めて考えてほしい。 私たちが毎日一番近くにいるのは、地域のユースチームと子供たちです。 私たちは中等教育学校との関係を強化し、体育やファンのサポートなど、まったく異なる分野で活動する必要があります。 間違いなく、インターネットは多くの可能性も提供します。 他社チームとの連携により活動範囲を拡大できます。

アスリートはまた、スポーツを超えて自分の視野を広げ、コミュニティの不可欠な一員になる方法を見つけるために知恵を絞る必要があります。 彼らが職場に積極的に参加し、他の従業員との絆を強めていれば、企業は間違いなく彼らを手放したくないでしょう。

2005年に元サッカー選手の川淵三郎氏が会長を務め、全国310チーム(実業団だけでなく、プロリーグのJリーグやBリーグも含む)が加盟する日本トップリーグ連合という団体がある。 9 つの異なるチーム ボール スポーツで 12 のリーグをカバーしています。 そうした団体間の連携を強化し、コロナウイルス後の将来を見据えてスポーツ界を再構築する時期が来ている。

ヘッダー画像: チーム復活を求める署名活動の真っ最中の、解散したアメリカンフットボールチーム、オンワードオークスの選手たち。 (時事通信社)

john

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です