擁壁工事には日本の技術が活かされています。 写真:ABI.
サンタクルーズ、2024 年 3 月 19 日 (ABI)。 日本政府は火曜日、サンタクルスとコチャバンバの間の古い高速道路である基礎道路ネットワーク7の防災プロジェクトを実施した。その技術には1,200万ドル以上の価値がある。
「私の国、日本も自然災害に悩まされており、そのために適切な技術が開発されてきました(…)。 この擁壁はプロジェクトの終わりを示すだけでなく、ボリビアと日本の間の友好と協力の象徴でもある」とタクマ一等書記官兼日本協力責任者はABI桃井に語った。
この技術は、プロジェクトを開発するためにサンタクルスに来た日本の専門家によって実施され、その技術をボリビア道路管理局(ABC)の職員とガブリエル・ルネ・モレノ自治大学(UAGRM)の専門家に移転した。
桃井さんは「土砂崩れや落石などで交通機関が寸断されないよう協力できて大変うれしく思う」と付け加えた。
返金不可の協力により、環境を尊重しながら、さまざまな方法や技術を使用してテクノロジーを使用することが可能になります。 それらの中で、鋼棒、モルタルスクリーン、ポケットメッシュ、スクリーン内部のハイドロシーディング、および保護メッシュを備えた擁壁のネットワークが際立っており、ABIが参加した訪問中に検査された側面です。
住民らは治安や防災への貢献として「堂々として極めて重要」と評価するこの工事は、形を留める山々や下草の一部、さらには木々に適応している点が特徴だ。
安定化工事はマイラナ市とサマイパタの間で建設されており、費用は 1,240 万米ドルです。
この国道は基幹道路であり、チリに向かう国道 5 号線、東にブラジルに向かう国道 4 号線、ブラジルに向かう県道など、他の重要な道路と接続しているため、輸出回廊の一部となっています。チュキサカとポトシ。
マイラナ市長のアナ・メンドーサ氏は、「大きな影響を与えるこの取り組みは非常に重要であり、住民とそこを通り過ぎる人すべてを守る取り組みである。私たちは彼らに非常に感謝している」と述べた。
ABIとのインタビューでメンドーサ氏は、コチャバンバからサンタクルスまでの旧道は不平等のため「危険にさらされている」と考えられていると説明した。 しかし、この作業のおかげで通行人の危険は軽減されます。
「彼らはリスクも保険もなしで旅行できるようになるだろう(…)私たちは日本に感謝し、この取り組みを許可してくれた大統領(ルイス・アルセ)に祝意を表する」と市長は強調した。
災害を防ぐための技術移転に加えて、協力には基本7道路ネットワークのさまざまなセクションでのさまざまな強化工事が含まれていました。
今週の火曜日は、技術移転と道路の法面を補強するためのさまざまな工事の完了が祝われました。
GMM/AFBS