ワーナー・ブラザース映画「バービー」の日本の配給会社が、バービーと原爆の画像を組み合わせた「バーベンハイマー」に関するソーシャルメディア投稿に対する米国の親会社の対応を謝罪した。 日本では広島と長崎への核攻撃を軽視する人が多く、このミームは批判を呼んだ。
世界的に有名な人形を描いた映画と、原爆の開発に貢献したJ・ロバート・オッペンハイマーの伝記であるユニバーサル・ピクチャーズの「オッペンハイマー」が7月21日に米国で公開され、いわゆるバルベンハイマートレンドの火付け役となった。両方の映画を見て、それらを組み合わせたミームを作成しました。
ワーナー・ブラザースが作成したものではない画像の1つは、核爆発によるオレンジ色の地獄を背景に、バービー役のマーゴット・ロビーがキリアン・マーフィー演じるオッペンハイマーの肩に座っている姿を映していた。
バービー人形の公式アカウントは、バーベンハイマーのマッシュアップミームに応えて、「思い出に残る夏になるだろう」と書いた。
唯一の核攻撃を受けた国である日本では、これらの出版物が原爆投下を中傷するコメントとして批判を集め、怒りのメッセージを引き起こし、ハッシュタグ#NoBarbenheimerとともにソーシャルネットワーク上でトレンドを引き起こした。
ワーナー ブラザース ジャパンはソーシャルネットワークX(旧Twitter)に投稿した声明で「こうした無謀な反応に不快感を抱いた方々にお詫び申し上げます」と述べた。
ミームを批判する投稿では、キノコ雲の下で亡くなった犠牲者の多くはバービー人形で遊んでいた子供たちと同じ年齢の子供たちであり、その画像は無謀だと指摘した。 他の人たちは彼女を愚かで許しがたいと呼び、映画のボイコットを要求した。
[1945年8月6日、米国は世界初の原子爆弾を広島に投下し、広島市を破壊し14万人を殺害しました。3日後、彼は長崎に2発目の爆弾を投下し、さらに7万人を殺害した。日本は8月15日に降伏し、第二次世界大戦とほぼ半世紀にわたる日本のアジア侵略に終止符を打った。多くの被爆者は爆発や放射線の影響で怪我や慢性疾患に苦しみ、また日本社会での差別にも直面しています。
ワーナー ブラザース ジャパンは、バーベンハイマーは同社の公式キャンペーンに参加していないとしたが、2本の映画の画像を組み合わせたミームに対する親会社のバービーアカウントの対応は無神経だったと付け加えた。 日本の販売代理店は「極めて遺憾であると考えている」とし、親会社に適切な対応を要請したと付け加えた。
バービー人形は8月11日に日本初公開される予定だ。