日本における広報活動と関与に関するガイド

要約すれば

このガイドは、企業が循環経済活動と革新的なテクノロジーを通じて利益を生み出す方法について投資家を教育することを奨励しています。 日本政府は、既存の金融枠組みを利用して、循環経済の考慮事項を事業戦略、投資決定、企業と投資家の対話に組み込む方法を模索している。

政治的背景

循環経済のための持続可能な資金調達を加速するためのアウトリーチとエンゲージメントのガイド は、循環経済への移行を支援することを目的とした日本における数多くの政策展開を追跡しています。 2000 年に政府は循環経済を構築するための基本法を可決し、重要な前進となりました。 廃棄物管理に対するランドのアプローチ。 これにより、2003 年に最初の強固な物質循環型社会形成基本計画が策定され、日本における循環経済のための規制枠組み開発の基礎が築かれました。 政府はこの計画を5年ごとに見直しており、2018年に発表された第4次計画では、金融機関や投資家が「強固な物質循環社会」の構築に取り組む企業、非営利団体、プロジェクトに資金を提供することが期待されているとしている。 。

新しいガイダンスは、特に循環経済に焦点を当てたアウトリーチとエンゲージメントに関する政府初のガイドラインである。

誰が関与していたのですか?

普及・参加ガイドは、経済産業省(産業・ビジネス政策を担当)と環境省(廃棄物管理を担当)が共同で作成し、金融庁との情報交換により補足されました。 企業、経済団体、金融機関、研究機関、科学者からなる研究グループからの寄付による。

ガイドってどういう意味ですか?

企業向け

  • 投資家に自社の価値観、ビジネスモデル、戦略、ガバナンスを包括的に伝えます。

  • 統合報告書や年次報告書を作成し、循環経済をビジネスに不可欠なものとして特定する場合は、このガイドを参照してください。

このガイドでは、企業が循環経済の考え方を自社のビジネス戦略、活動、意思決定に統合し、循環経済のイノベーションと技術を拡大し、競争力を高める方法について説明しています。 たとえば、循環経済の原則を企業の企業価値、ビジネスモデル、年次報告書に組み込むことができます。 また、計画、実行、確認、実行のサイクルを循環経済の目標に合わせることで、企業は取締役会から上級管理職に至るあらゆるレベルの意思決定に循環的思考を組み込むことができます。 このガイドには、日本企業がこれをどのようにすでに実践しているかを示す 5 つのケーススタディが含まれています。

投資家向け

  • 関係企業の中長期的な企業価値の向上と持続的な成長を目的とした経営活動に活用します。

循環経済戦略が役立つ 投資のリスクを軽減し、優れたリスク調整後の収益を達成します。 投資家や金融機関向け。 このガイドは、投資家が企業とのエンゲージメントや管理活動に循環経済の考慮事項を組み込むのに役立ちます。 長期的な成長と価値創造の新たな源泉を活用し、ESG関連の目標と目的を達成するための循環経済の機会について、資産所有者と資産管理組織間の対話を促進します。

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