日本はスマート着陸船を着陸させ、宇宙船を月に着陸させた世界で5番目の国となる
20日深夜過ぎに月面に着陸した日本の探査機「スリム」は、3時間も経たないうちにバッテリーを切り、月面に入った。 太陽電池が故障した後の「冬眠」充電と再起動を待っていると、日本航空宇宙機構(JAXA)が本日報告した。
SLIM(月調査用スマート着陸船)は、土曜日、日本の現地時間午前12時20分(グリニッジ標準時19日金曜日午後3時20分)に地球の天然衛星に着陸した。 日本 世界で5番目に月面に船を着陸させた国となる。
月面着陸後、太陽電池の電力は確認できなかった。 「バッテリー残量が 12% になった時点で、バッテリーが切断されました (予想通り)過剰なダウンロードにより復旧作業が再開できなくなるのを防ぐためだ」とJAXAは今週月曜日、ソーシャルネットワークを通じて説明した。
航空宇宙局によると、探査機は日本の現地時間20日午前2時57分(グリニッジ標準時19日金曜日午後5時57分)に打ち上げられた。
宇宙船の遠隔測定データによると、SLIM の太陽電池は西を向いています。 「太陽の光が西から月面に輝き始めたら、 「エネルギーを生産する機会があり、私たちは回復に向けて準備を進めています。」 JAXAは、この場合のデバイスの影響を指摘しました。
SLIM プローブは、これらの細胞のエネルギーでのみ機能します。
JAXAは本日、着陸後の記者会見以外でSLIMの状況に関する初めての公式声明で、計画停電までの間、探査機は降下中および月面着陸後に取得したデータ技術と画像を正常に送信できたと発表した。 。
同氏はXネットワークのプロフィールで「現在、詳細な分析を行っており、多くのデータが得られたことが分かり安心している」と述べた。
JAXAは今週木曜日25日に記者会見を予定しており、「 SLIMのステータスと現在の結果」。
夜明けの月面着陸後の組織の出現は、エネルギー供給の失敗により探査機が任務のもう一つの二次的な部分を実行することを困難にしたことを考慮すると、月面着陸は成功したにもかかわらず、苦悩の雰囲気の中で行われた。で使用する アルテミス月探査プロジェクト。
「着陸後の(機体の)位置は予定通りではありませんが、 「私たちは多くのことを達成できたことをうれしく思いますし、無事に着陸できたことをうれしく思います。」JAXAは月曜日、データ分析について再び「興奮している」と述べた。
SLIM の主な目的は、月の赤道に近いシオリー クレーターの周囲 100 メートル以内に「点」、つまり精度/局所的に着陸することであり、これはこれまで前例のない精度でした。 従来の月着陸には現時点で数キロメートルの余裕がある。
航空宇宙局は、その時点ですでに、精度目標が達成されたかどうかを判断するのに約1か月かかるだろうと示唆していましたが、降下、旅程、作戦スケジュールが計画通りに策定されていることを考慮すると、この点では楽観的でした。現在、詳細を分析中です。