SANAAの初期から現在に至るまで、別々に完成したプロジェクトや共同研究の一環として設計した建物など、SANAAの建築作品12点を厳選して紹介します。
ケンジントン ガーデンズ、ロンドン、イギリス。
2009 年のサーペンタイン ギャラリー パビリオンは、イギリスのケンジントン ガーデンズにありました。 2009 年、サーペンタイン ギャラリーは、英国でこれまで何も建設したことがなかった国際的に有名なスタジオ SANAA を招待し、その年の 6 月から 10 月まで開催される公共活動のための仮設パビリオンの設計を依頼しました。
パビリオンは非常に薄い波形のアルミニウムの屋根でできており、これもアルミニウム製の非常に小さな直径の柱のシステムによって支えられています。このようにして、一連の接続されたスペースが計画されており、パビリオン間の連続性を生み出すアルミニウムパークも反映しています。そして環境。
2。 グレース・ファームズのワインディング・リバー・ビルディング
グレース・ファームズ、ニューケナン、米国。
ザ・リバーは、その名前が示すように、曲がりくねった建物です。「川」の形をしており、米国のニュー カナーンのグレース ファームズにあり、SANAA スタジオによって設計されました。 この建物は、ほとんどの SANAA プロジェクトと同様、建築物に注目を集めることなく環境に溶け込むことを目指しています。
この建物は、曲がりくねった大きな屋根の下、一連の内外空間を通じてさまざまな機能を収容しています。 ニュー カナーンの田舎にある 32 ヘクタールの敷地を占め、有機的な形状をしています。屋根は外側が細い柱で支えられ、内側はガラス張りのエリアになっています。
3。 東京の芝浦邸
〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目15番4号
芝浦ハウスはオフィスビルが立ち並ぶ芝浦地区にあります。 SANAAスタジオは角地にある建物です。 この建物は、オフィス(ビジネスゾーン)と文化センターのプログラムを統合するように設計されており、ワークショップ、芸術、レジャー活動などの並行活動を開発するための柔軟なスペースを提供します。
この建物は7階建てで、面積1,000㎡です。 最初の中二階からは、上の階とつながる階段のあるパティオにアクセスできます。 蛇行しているため、建物全体に視覚的なツアーが作成されます。 構造としては、内部にエレベーター専用のコンクリートコアがあり、その周囲に金属製の柱のネットワークが見られます。 ファサードはガラスカーテンウォールです。
4。 鶴岡文化センター
〒997-0035 山形県鶴岡市馬場町11-61
文化センターは日本の鶴岡市にあり、日本のスタジオSANAAによって設計されました。 この研究は、多目的室を通じて地域の文化芸術活動の促進を目的としています。 隣接する歴史的建造物や景観と調和した建物です。
建物の外観は小さな屋根がいくつか集まった構造になっています。 各屋根は周囲に近づくにつれて低くなり、最終的には 1 階建ての建物の高さに達するため、その容積が制御されます。
5。 すみだ北斎美術館
〒130-0014 東京都墨田区亀沢2丁目7-2
すみだ国際美術館は、日本の首都、東京の同名の地区にある小さな公園内にあります。 SANAA が設計したこの建物は、近隣の都会的な雰囲気に完璧に調和し、環境のスケールに適応しています。
この巻では、固定された展示スペースから図書館やショップに至るまで、SANNA の博物館プログラムが戦略的に編成されています。 カバーの素材はポリッシュ仕上げのアルミニウムを使用しています。 この素材の特性により、周囲の都市景観を反映することができます。
99 Rue Paul Bert、62300 ランス、フランス。
ルーヴル・レンズ美術館は、フランス北部パ・ド・カレーのランスの町にあり、美術館と美術館を取り囲む美しい環境との関係と対話を生み出すために、SANAA スタジオが造園家の協力を得て設計した作品です。 彼。
SANAA は、環境を支配する大きな壁を設計するのではなく、環境に溶け込む低くてアクセスしやすい構造を設計したかったのです。 この博物館は、5 つの鉄骨とガラスの建物が結合されて構成されています。 ファサードは公園を反映するために磨かれたアルミニウムで作られ、博物館と公園の間に連続性を生み出し、カバーは光を取り入れるためにガラスで作られています。
キャンパス・ヴィトラ、ヴァイル・アム・ライン、ドイツ。
このプロジェクト、SANAA が設計した生産ホールは、ドイツのヴァイル アム ラインにあるヴィトラ キャンパス内にあります。 完全な円形ではないが、丸みを帯びた形をした建物です。 この形状により、トラックの内部循環に十分な室内空間が得られるため、物流プロセスが容易になります。
この作品の最大の特徴はアーキテクチャの軽さにあり、本質的でないものはすべて排除され、プログラムが見えるアーキテクチャと構造にまで削減されています。 倉庫内はゾーンに分かれており、最初は高層倉庫である北ゾーン、中央の組立ゾーン、最後に回収倉庫である南ゾーンです。
直島本村。
ポートターミナルは、SANAAが設計した直島本村にあるパビリオンです。 ここは、メゾン ダールを訪れる訪問者が利用する交通機関の駐車場としても使用されるスペースです。 建築家たちは、この島を初めて訪れる人たちの待ち合わせ場所にしたいと考えました。
高さ8メートルの雲のような独特の立体形状をしています。 構造は木製、球体は半透明のFRP製です。 この空間は、球体を通過する外光のおかげで明るいです。
ロス・ビロス、チリ。
日本のスタジオSANAAが設計した「ロスビロスの家」は、チリのロスビロスの太平洋の端にあります。 この家の構成は、風景によって形成される自然の形状に適合しています。
この SANAA プロジェクトにおいて、最も注目すべき建築要素であり、最も重要視されているのは屋根です。 その起伏は、プロジェクトに壁を組み込む必要がないことを意味します。そのため、家の各エリア専用に異なるスペースが作成されます。 材質については、屋根にはコンクリートを使用し、鋼製の柱で支え、縦囲いにはガラスを使用しています。
宮戸島の月浜。
宮戸島の月浜地区は、険しい地形に位置する小さな町で、多くの日本人が訪れる小さな砂浜があります。 2011 年に日本の東海岸を地震と津波が襲った後、彼らは観光客を呼び込むためにすべてのビーチを埋め立てたいと考えていました。
SANAAスタジオが無料で活動してくれたおかげで、海に面した休憩所、休憩にも仕事にも多目的に使えるスペースが生まれました。 このパビリオン「みんなの家」には、環境との統合を促進する波形の屋根が付いています。 このパビリオンは半屋外の空間で、夏には南風が吹き込み、冬には大工工事のおかげで北風が避けられます。