- Simfruitとのインタビューで、ディセーニ氏は日本におけるチリの果物の消費、新しい果物の季節の展開、プロモーションキャンペーンについて分析した。
日本の消費者も間もなくチリ産リンゴを味わえるようになるだろう。 これは、プロチリの日本のセールスディレクターであるヌリー・ディセーニ氏がシムフルーツとのインタビューで述べたものです。 農産物市場の開放における新たな進展の一つに、チリ産リンゴの日本市場への健康リンゴの開放に関する交渉がある。 「2020年末から交渉が始まった。」
「日本の農業省(MAFF)は多段階の交渉プロセスを行っており、チリはまだ植物検疫のリスク分析段階にある。 昨年6月にSAG(農業畜産局)が実施した前回の訪問時に、この製品が贈呈された。 追加情報は日本が研究中である。 現在、生鮮リンゴや農産物の電子認証の導入が交渉されている。 リンゴに関する新しいプロトコルは、この製品が汚染のリスクなく日本市場に参入できるように植物検疫条件を確立することを目的としています。 チリから害虫を持ち込む。」とディセーニ氏は詳しく説明した。
消費:行動と価格
日本では一般的に春から夏にかけてはイチゴ、さくらんぼ、桃、スイカなどの地元産の果物が、秋から冬にかけてはブドウ、梨、柿、みかんなどの果物が手に入ります。 「しかし、近年、温室栽培と品種の改良、および他国からの果物の輸入により、日本の消費者は一年中さまざまな果物を入手できるようになりました」とプロチリのセールスディレクターのディセーニ氏は説明した。日本。
日本の果物価格の動向についてディセーニ氏は、「チリの果物が日本に到着すると、チリでは季節外れに生産されるため、通常国内で生産される果物は市場に出回らない。 したがって、我が国は南半球の第三国の果物と競争していることになります。 しかし、輸入果物は輸送費や原油高、円安などの影響で価格が高騰している。 また、輸入果物の仕入価格の上昇により、販売価格も上昇しています。
新しい果物の季節
新しい果物の季節が始まるまであと数カ月しか残っておらず、日本はチリの出荷先の重要な目的地の一つとしての地位を確立している。
この国の消費についてディセーニ氏は、日本の内務通信省のデータによると、一人当たりの果物の消費量は過去10年間(2012年から2022年まで)で約22%減少しているが、「現在では果物の消費量が減少している」と説明した。同時に、2015年から2021年にかけて生鮮果物の輸入は徐々に増加しており、生産コストの増加が原因である可能性がある地元産の果物の消費量の減少を示唆しています。 一方で、輸入果物の存在がより重要である。 農林水産省によると、2020年の日本の果物自給率は38%。 2022年は為替レートや新型コロナウイルス感染症による物流コストの上昇などの要因で果物の輸入が減少したが、今年以降は数量の増加が見込まれる」と述べた。
ディセーニ氏は、チリが生物学的同等性に関して日本と合意に達すれば、新たな増加要因が追加されるため、まだ成長の余地があると述べた。
「市場における当社の存在感は重要であり、これは当社の生鮮果物輸出額によっても証明されており、2023年1月から9月までの期間で5,000万米ドルに達し、これは2022年の同時期に記録された額を10.9%上回りました。ベトナムは、世界で第3位の経済大国であり、当社の輸出先としては第3位である厳しい市場であり、2022年の輸出額は2021年比15.4%増の30億800万ドルに達しました。投資の面でも当社の主要パートナーでもあり、それは戦略的です。 したがって、私たちの国のパートナーである私たちの事務所の仕事は、この同盟が成長し続けるために非常に重要です」と彼は断言した。
インフレや気候問題による消費の落ち込みがあるかどうかについて。 この専門家は、実際、日本のインフレ効果、為替レートの変動、円安の影響で、日本では生の果物の消費が減少していることが観察されていると述べた。 これは、輸入果物の価格が上昇し、果物が高級品であるため消費量が減少していることを意味します。 「気候問題に関しては、気候の影響による日本への製品到着の遅れや品質の低下はまだ観察されていません」と彼は付け加えた。
プロモーションキャンペーンの改善
チリのプロモーションキャンペーンが日本でどのように展開されたかについて、プロチリの日本の代表者は、2022年中にコストコスーパーマーケットの同チェーンのフレッシュキウイ販売所でプロモーションプロジェクトが実施され、日本のさまざまな店舗で試食が提供されたと説明した。 。 「キャンペーン期間中、合計 13 回の試飲が実施され、1,520 個のパッケージが販売されました。 試飲がなかった曜日と比較すると、増加率は平均 236% でした。
また、イオンリテール株式会社のバーチャルスーパーマーケット「イオンネットスーパー」上に専用ページを開設し、「チリフェア」キャンペーンを実施しました。 イオンリテールの仮想スーパーマーケットプラットフォームで入手できるチリ製品は、フレッシュレモンを含めてグループ化されている」と彼は付け加えた。
この専門家は、常に改善の余地があると強調した。 私たちは、特にレモン、キウイ、ブドウなどの当社の主力商品にとって、販売時点でのプロモーションが非常に重要であると考えています。 「さらに、電子商取引などの新しい形式のマーケティングの開発を検討する必要がありますが、考慮すべき点は主にラストワンマイルの配送物流です。 一方で、輸入果物の価格高騰もみられ、販売条件や取得条件の見直しも必要だ」と強調した。
機会
日本が提供する大きなチャンスの一つは、今年2月に発効した環太平洋パートナーシップ条約(CPTPP)であり、特に関税優遇によりチャンスがもたらされる。
「効果のある製品としては、蜂蜜、みかん、トマトソースなどがあります。 一方で、日本の貿易の特徴としては、信頼関係を築く必要があるため、時間はかかりますが、一度取引関係を築くと長年にわたって関係が続くことです」とディセーニ氏はコメント。
ディセーニ氏は、日本が輸出業者にとって魅力的な市場である理由について、「輸入製品が満たさなければならない健康と品質の高い要件により、他のアジア市場にも波及効果が生じる」と強調した。 これは、輸出業者が自社製品を日本に輸入できれば、他のアジア諸国への参入が容易になることを意味します。