- 著者、 スワミナサン・ナタラジャン
- 役割、 BBCワールドサービス
日本のイスラム教徒コミュニティは、人口 1 億 2,000 万人以上の国において、わずか 20 万人という少数派に過ぎません。
日本国民の99%は仏教や神道の伝統に従って死者を火葬しているため、イスラム教徒は困難な状況に直面している。 イスラム教では火葬が禁止されており、 イスラム教徒は通常、死者を24時間以内に埋葬する。
イスラム式の適切な埋葬をするために、亡くなった人を何百キロも運ばなければならない家族もいる。
「愛する人を火葬しなければならないと思うだけで、眠れない夜になります」と博士号取得のため2001年に来日したタヒル・アッバス・カーンは説明する。
パキスタン出身のこの大学教授は現在日本国民であり、別府イスラム教徒協会を創設するなど、コミュニティに積極的に関わっている。
長い戦い
カーン博士は、自分の体に何が起こるかについては特に心配していないが、他人の痛みを目の当たりにするのは心配だと語った。
「最後の油注ぎは、人に与えられる最後のものです。もし私が家族や友人にまともな埋葬をすることができなかったら、 普通の生活が送れなくなる」。
九州南部の大分県に最初のモスクは 2009 年に建設されました。しかし、イスラム教徒コミュニティのために、最大 2,000 人の信者を収容できる隣接する墓地の需要が高まっていました。 まだ計画プロセスで行き詰まっている。
モハメド・イクバル・カーンさんは2004年に妻とともにパキスタンから来日した。 イクバルは東京近郊で自動車輸出業を始め、その後隣県または行政区の福岡市に拠点を移した。
2009年に彼の妻が死産したとき、近所にイスラム教徒の墓地はなかった。
「私たちは遺体を小さな箱に入れ、車に乗せて山梨へ向かいました。 1,000キロ以上離れたところ「4人の友人が私と一緒に来てくれました。」とイクバルさんはトラウマを思い出しながら言います。 「私たちは全行程交代で運転しました。」
日本の中部にある山梨の墓地にはイスラム教徒とキリスト教徒が頻繁に訪れるが、これらは人口のわずか1%強を占める日本のもう一つの宗教的少数派である。
「このトラウマの間、私は妻と一緒にいたかったのですが、それは不可能でした。」とイクバルは言う。 「とても大変でした。」
計画の停滞
カーン博士の協会は別府キリシタン墓地の隣の土地を購入した。 近隣の地主は「異議なし証明書」を発行したが、3キロ離れた最寄りのコミュニティが反対した。
」彼らは、遺体を埋めると地下水だけでなく、灌漑に使われる湖の水も汚染するだろうと述べた。」とカーン博士は言いました。
7 年間何も変わっておらず、コミュニティのメンバーは代替案を探すことを余儀なくされています。
カーン博士はこう言います 一部のイスラム教徒移民は愛する人の遺体を母国に送還した。 末期がんに苦しむ人たちは、最後の日を祖国で過ごすことを決意する人もいる、と彼は付け加えた。
しかし、遺骨の送還には細かな行政手続きが必要となり、埋葬は必然的に遅れる。
イスラム教に改宗した日本人で、同じく九州に住む佐藤良子さんにとって、それは選択肢ではない。
「日本のルールに従わないなら国に帰れと言う人もいます。埋葬が認められている隣国に遺体を持って行けと言う人もいます」と彼は言う。
「私の夫は人生の半分以上を日本に住んでいます。ずっと前に日本国籍を取得しており、母国語と同じように納税義務を果たしています。
「彼らの子孫は今後も日本に住み続けるでしょう。 それで、彼の死後、彼の遺体はどこにあるべきだと思いますか?」。
佐藤氏は、土葬反対の背景には「文化的偏見」があると言う。
「ほんの数世代前まで日本では土葬が非常に一般的であったにもかかわらず、土葬を恐ろしいことやスキャンダラスなことだと考える人もいます」と佐藤氏は付け加えた。
彼女は何度も火葬に立ち会ったが、埋葬されることを決意している。
」埋葬されたいという願望がわがままと呼ばれるなら、せめて私の死体についてはわがままにさせてください」といわれています。
しかし、カーン博士と同じ立命館アジア太平洋大学の小島真治准教授(社会学)は、理由はもっと複雑だと指摘する。 この学者はこの問題を研究し、別府イスラム教徒協会に助言した。
「決定要因は、実際にはイスラム教徒であるかどうかではありません。結果を決めるのは、地域社会の政治がどのように機能するかを知り、適切な人脈を持っているかどうかです」と小島医師はBBCに語った。
「多くの非イスラム教徒の日本の製造業者は常に反対に直面してきました。」
考えられる解決策
カーン博士によると、日本にはイスラム教徒の墓地が13か所あり、その中には約3時間離れた広島に最近建設された墓地も含まれているという。
イクバルはそこで弔問客に同行した。 「広島には必要な施設がすべて揃っています。私たちをきれいにしてくれる水源があり、地元コミュニティはハラール食品を提供してくれます」と彼は言います。
カーン博士は国会議員、関連省庁、地方自治体に対し、問題の解決を呼びかけた。
地元当局は現在、79の埋葬スペースを含む土地を別府のイスラム教徒コミュニティに割り当て、新たな希望を与えている。
「これは単なる宗教問題ではなく、基本的人権です」と彼は言います。 「私たちは無償で何かを求めているわけではありません。喜んで料金を支払いますが、最大の課題は許可を得るということです。」
カーン博士は、他の小さなユダヤ人コミュニティやブラジルから最近移民したキリスト教徒も同様の問題に直面していると指摘する。
」最善の解決策は、日本のすべての都道府県に多宗教の墓地を設けることだ。」。
しかし、政府はこれまでのところ、この問題の解決を地方自治体に任せているため、介入する可能性は低い。
しかし、カーン博士は希望を捨てていない。 「私たちは遺体を火葬しません。しません。死者を埋葬するために必要なことは何でもします。」
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