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これは、第二次世界大戦後、日本が平和憲法を採択して以来、日本の安全保障戦略における最も抜本的な変更である。
岸田文雄首相の政府は今週金曜日、自国が 今後5年間で軍事支出は倍増するだろう敵の軍事基地を攻撃するために必要な防衛手段を備え、サイバー戦争能力を高めることになる。
こうした措置の理由として挙げられたのは、とりわけ中国と北朝鮮の脅威だった。
岸田氏は「残念ながら、我が国の近隣諸国では、核能力の増強、急速な軍事力の増強、武力による一方的な現状変更を試みる活動を行っている国がある」と述べた。
ロケットと何百万もの
日本の首相は記者団に対し、日本の防衛予算は2027年までにGDPの2%に増加すると語った。
「今後5年間で防衛力を抜本的に強化する」 43兆円(3,140億ドル)の防衛開発計画。“、 彼が示しました。
この金額はチリのような国の年間GDPに相当します。
さらに、日本を攻撃することを決定した場合、日本は他国の発射基地に到達できる米国の長距離ミサイルを取得する予定だ。
日本の内閣が承認し、AFP通信が引用した国家安全保障戦略文書は、中国を「日本の平和と安定を確保するための最大の戦略的課題」と述べている。
この文書は、中国政府が台湾に対する支配を主張するために武力行使をする可能性を排除していないと述べている。
これに対し、駐日中国大使館は日本政府が軍事活動について虚偽の主張をしていると非難した。
また 日本では北朝鮮のミサイル能力に懸念がある。
北朝鮮は過去3カ月で50発以上のミサイルを発射しており、その中には10月に5年ぶりに日本に向けて弾道ミサイルが発射された。
2013年に承認された以前の国家安全保障文書には、中国とロシアが日本の戦略的パートナーであると記載されていた。
しかし今回は、北京に対する非難に加えて、モスクワに対する批判もある。 ロシアのウクライナ侵攻は「武力行使を禁止する法律の重大な違反」である それは「国際秩序の基礎を打ち砕いた」。
守備範囲の拡大
第二次世界大戦後、日本の軍事力は意図的に制限されてきた。
1947年に公布された日本の憲法第9条には、「日本国民は、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久に放棄する」と明記されている。
実際には、このことは日本軍の能力を自衛に限定する結果となったが、これが何を意味するかという考え方は国際情勢の変化に合わせて再解釈され、適応されてきた。
この点における大きな変化の 1 つは 2014 年に起こりました。 安倍晋三は、国防の観点から憲法規範の再解釈を推進した。
「安倍内閣は、日本の安全と生存に必要な場合、自衛隊は米国やオーストラリアなど他国に代わって武力行使ができるとする第9条の再解釈を承認した。 これは「非常に慎重に作られた再解釈」だったと、外交問題評議会(ワシントンに本拠を置くシンクタンク)のアジア太平洋研究上級研究員シーラ・スミス氏は今年7月、BBCムンドに語った。
そして 2015 年に、この再解釈に基づいて新しい法律が制定されました。 それで、 自衛隊には他国を支援するために必要であれば武力行使をする機会が与えられた。 日本の安全のために。
安倍首相も党員であり、現在岸田氏が党首を務める与党自由民主党(LDP)は、長年にわたり、より困難な地域の安全保障環境に憲法を適応させるために、憲法条文に何らかの調整を加えることを提案してきた。
内容や詳細については意見の一致はありませんが、調査ではそうであることが示唆されています。 の大部分が この国の世論は、ある種の軍事力の拡大を支持している。
岸田氏が提案した防衛費の対GDP比2%は、日本の西側同盟国であるNATO加盟国が2006年に設定した目標と一致している。
NATO諸国の多くはまだこの目標に達していないが、ドイツは今後数年でこの目標を達成したいと考えており、英国はそれを上回り、現在2030年までに3%の達成を目指している。
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